裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

マンガ名ゼリフ大全

Category:マンガ・創作関係



タイトル通り、マンガの名ゼリフを集めた本です。
全国500人&著名人32人のアンケートを元に選出した珠玉の名言250を収録(文庫版では200に減った)。

セリフは6ジャンルに分類。

勝負に挑む気概
・誰の真似でもない生き様
努力プライド
恋愛の甘さと苦さ
・見返り無用の友情
仕事の流儀


この本の良いところは、ほとんどの名ゼリフをちゃんとそのマンガの場面つきで紹介してくれるとこですね。
やっぱり文字だけじゃなくて、そのシーンも一緒に見ることで雰囲気がより伝わってきます。別冊宝島ならB5サイズだから見やすいし。
ここに載ってた一場面を見て「これ読んでみようかな」と買ったマンガも結構あります。
…でも著名人へのインタビューは別にいらなかったなー。


「やっぱり載ってた」と思ったもの。
「名ゼリフ」といえばこれは当然入るよねってセリフ。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」
「燃えつきた…まっ白な灰に…」
「わが生涯に一片の悔いなし!!」
「やらない善よりやる偽善だ!」
「ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで…」
「長い間!!! くそお世話になりました!!!」
「あたしは仕事したなーって思って死にたい」
「退かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ!」



「これを選ぶか」と思ったもの。
これを載せるか。私は好きだけど。ってセリフ。

「不様でも守りたいものがあります!!」(臨死!! 江古田ちゃん)
「究極の問いを発し続けろ! どこまでも高みへッ!!」(銃夢)
「幸福と善意と優しさと愛に満ちた世界を…要求する!!」(真説 ザ・ワールド・イズ・マイン)
「押さないっ・・・・! オレは押さないっ・・・・!」(賭博黙示録カイジ)

ザ・ワールド・イズ・マインとか、ちょっとマイナーっぽいマンガも結構登場します。
エアマスターも頻出。


この本は一応、セリフの「意味の良さ」で名ゼリフを選んでるようなので、「語感」とか「謎の迫力」タイプの名ゼリフは載ってません。
例えばジョジョなら、露伴さんの「もっともむずかしい事は自分を乗り越えることさ」とか、承太郎の「見るんじゃあなくて観ることだ、聞くんじゃあなく聴くことだ」とか、そのへんになります。
僕らの大好きな「貧弱貧弱ゥ!」とか「無駄無駄無駄無駄」とか「この味は嘘をついてる味だぜ」とかはナシ。ちょっと寂しいですね。

でも「友情」の章でBANANA FISHのアッシュのセリフを選んだのは評価します。あのセリフ一番好きなんだ…。

あと、どうでもいいこと。
『働きマン』の「由実」、『夕凪の街 桜の国』の「皆実」。この二人の名前はあちこちで「実」「美」になってる。この本でもやっぱり間違ってた。


※文庫版は上の本より掲載セリフが50少ないので注意

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.