裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

中華一番!

Category:少年マガジン系

最年少の「特級厨師」である劉昴星(マオ)が、天才的な料理の腕前で人を助けたり悪人を倒したりライバル料理人と勝負したりする、マガジン的な料理マンガです。
荒唐無稽な調理の描写と、料理を食べた時の奇想天外なリアクションがいちいち物凄いのが特徴。


物語の基本型。

こういういかにもな悪人(でも料理人)が出てきて
マオが修行してるお店の中華料理をけなします。


我がフランス料理の美しさは世界一ィィィ──ッ!!

で、マオが「中華料理を甘く見るな!! 勝負しろこのクソヒゲオヤジィーッ!!」と料理対決を求めます。
「おもしろい! 格の違いを見せつけてやろう!!」
骨組みはバトルマンガと一緒です。

で、悩んだり試行錯誤したりしながらも、天才料理人のマオくんは素晴らしい料理を完成させます。


で、わざわざ呼ばれた審査員達こんなかんじになって

もちろん主人公・マオの勝ち。
料理を敵より後に出した時点で勝利は確定してましたけどね。

敗北したバジャールは何故か領事館をクビになります。
中華一番05

なんで個人的なお料理勝負に負けただけで全てを失ってるんですか。

そして……


「くっくっくっ はははははははは」
マオの店に放火。
味比べに負けた程度でここまで堕ちてしまう、恐るべき料理マンガ『中華一番!』
名シェフ、ジャン・バジャールの明日はどっちだ!


こうして意図せず何人かの料理人の人生を狂わせながら、マオは料理修行の旅を続けます。

山の中で出会った、今にも死にそうな男性は


マオの作った「鴨肉ソテークルミソース」を食べると…

たちまち筋肉パンパンになりました。
「好!」じゃねえだろ。


ある時出会った家族は、謎の料理人の「赤い粥」の中毒になり
こんなかんじでしたが、


マオの虹色粥(レゆ)で解毒。



「毒気が消えてゆく……!!」
医食同源にも程があるぜ!
解毒された皆さんの顔が中毒時よりやばい表情に見えるのは気のせいですね。


また、ある時はすれ違いの恋人達をくっつけるために
「七夕の天の河」に見立てた銀河麺(ギャラクシーめん)を作ります。

「こ これは宇宙!!」
ちなみに汁の中にきらめいてるのは真珠の粉。


人様の思い出の品砕くな。


…こんな調子で延々続きます。

病気の美女がやたら色っぽくお粥を食べたり


モヤシ炒めを食べた長老がこんなんなったり


変な料理人が次から次へと登場したり
 

……何マンガだっけコレ。


お料理もなんかどんどん奇想天外になっていくのです。

大宇宙焼売(ビッグバンしゅうまい)


( ゚Д゚)


…普通に麻婆豆腐とか作ってた頃が懐かしいですね。

初期は普通に美味しそうだった


しかし、いくらトンデモ料理マンガといえども
仮にも料理人のマオが食べ物を粗末にする描写はどうかと。

主人公が食材を床に叩きつけたらあかんやろ…。



中華一番!(講談社コミックス)
小川悦司
全5巻


真・中華一番! (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2412巻))真・中華一番!(講談社コミックス)
小川悦司
全12巻






中華一番!(1) (講談社漫画文庫)中華一番!(講談社漫画文庫)
小川悦司
全3巻




真・中華一番!(1) (講談社漫画文庫)真・中華一番!(講談社漫画文庫)
小川悦司
全8巻
真・中華一番!(2) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(4) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(5) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(6) (講談社漫画文庫) 真・中華一番!(3) (講談社漫画文庫)

by G-Tools

新装版 中華一番!(1) (講談社漫画文庫 お 8-12)新装版 中華一番!
小川悦司




HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.