裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

かいけつゾロリのチョコレートじょう

Category:お菓子・お料理の出てくる本

photo
かいけつゾロリのチョコレートじょう
作・絵:原ゆたか
ポプラ社

くじでチョコレート城をあてたゾロリは、北の寒い土地へと城をとりにいきますが、そのとちゅうには、おそろしいワナが…!


ゾロリシリーズの中でも特に好きだったチョコレートのお話。
ストーリーそっちのけで、出てくるチョコにばっかり夢中になってました。


ゾロリチョコ1
憧れのチョコレート城。
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家然り、お菓子でできた建物は夢がふくらみますね!
よく見ると、ポッキーとかアポロチョコとかチョコボールなどの実在のお菓子も入ってます。


ゾロリチョコ2
このゴチャゴチャしたお菓子屋さんのページで「ブルルチョコ」を探すの好きだったなー。
この本で「類似品」という言葉を覚えました。


ゾロリチョコ3
ミルクチョコ・ホワイトチョコ・ビターチョコが3枚くっついた「ブルルチョコ」が美味しそうで、食べてみたいと思ったものです。
でも今探せば売ってそうだな。3層チョコ。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.