裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今日から俺は!!

Category:少年サンデー系




西森博之初期の代表作にして最長連載作品の『今日から俺は!!』。
懐かしいなー。ちゃんと読んだことない人でも「金髪とトンガリ頭」の学ラン二人組は見覚えがあるのではないでしょうか。
昔パラパラと読んだ時は、マガジンのヤンキー系マンガと混同して「ただの不良ケンカマンガ」という認識でしたが、最近全巻大人買いしてじっくり読んでみたら全然違った!
ケンカマンガというよりコメディとして面白い作品でした。そりゃそうだよ西森だもの。サンデーだもの。
不良ものなのに血みどろの暴力や性描写がないのが高ポイント。こういうどこか潔白な雰囲気は西森先生の持ち味ですね。


バドミントンに男の意地を賭ける三橋


「今日からツッパリ(にわかツッパリ)」である、卑怯者で金にがめつい金髪・三橋貴志


同じく「今日からツッパリ」である、生真面目で義理堅いウニ頭・伊藤真司
今日俺23

この最強コンビ(名前は普通)
悪者とケンカしたり勝ったり負けたり仕返ししたり仕返しされたり人を助けたり人質取られたり女の子とラブコメしたりケンカしたりする物語。
こういう、基本1話完結型でシリアス回とギャグ回が混在してる系の(銀魂みたいな)マンガが好きだ!

あと最近気づいたんですが、私はナレーションが入るマンガが好きみたいです。
西森作品といえばナレーション。

ナレーションという第三者の目線の介入によって微妙に物語から距離を置いてるような、「登場人物の目線」になりすぎない描き方が好きなんだと思います。ナレーションのあるマンガは展開が冗長になりにくい気がする。他作品だとよしながふみとか初期のちびまる子ちゃんも好き。


いいキャラしてんなーと思うのは、やっぱり三橋。
やりたい放題のワガママな性格が大好きでした。卑怯者な主人公って好きだなー。



メインキャラ以外で一番好きなのは
ネクラ坊ちゃんこと中野だったりします。

修学旅行で三橋&伊藤とケンカした茨城県民で、
最初はただのタレ目のチンピラでしたが

自分を負かした三橋&伊藤を追って千葉の高校に転校して来た頃から
過去の中野像は崩壊の一途を辿り…

俺のカバンになんのウラミがあるんだ


この近所のお姉さんとのエピソード好きです。

そして最終的にはこのよーに。

ババ抜きで勝ち誇るニュー中野くん。
3枚上の画像と比べてみよう!

…後に仲間になる敵キャラと
敵のまま終わる敵キャラの違いって何なんだろうな?…


あと女の子たちも魅力的です。
これだけは言っておきたい。西森先生の描く女の子は可愛い。
 
左:三橋のヒロイン・理子ちゃん 右:伊藤の彼女・京子ちゃん

西森先生は可愛くて強い女の子描くの上手いなー。
女の子キャラを可愛く描ける男性マンガ家は貴重だ。
 今日俺07
左:理子ちゃん(道場の娘) 右:京子ちゃん(元ヤン)


で、伊藤&京子はわりと初期からラブラブバカップルなんですが
微笑ましいのは三橋&理子。


付き合ってるわけでもないけど仲が良くて、素直すぎずツンデレすぎず…という、絶妙な関係がたまりません。

かわいー

この二人は最終回の卒業の日のシーンがすごくよかった!
三橋のぶっきらぼうすぎる台詞(と背景)に笑いましたw



「この俺様がチンケな野郎で終わっと思ってんじゃねーぞ。
どんなにスゲー男なのかずっと見てやがれ」

超意訳:ずっと一緒にいましょう
背景禍々しっ!

しかし西森作品はサザエさん方式を採用しないことが多いから、普通に歳月が経って高校を卒業する日が来るのがちょっと切なかったりします…。
最後の三橋&伊藤の旅立ちのシーンなんか泣きそうになっちゃったよ。
その後の番外編でだいぶ切なさ緩和されたけど。今井もいいキャラだなー。


全体的にみんな美形になってるワイド版



photo
今日から俺は!!(小学館文庫)
西森博之
全18巻(予定)

今日から俺は!! 2 (小学館文庫 にB 2) 今日から俺は!! 3 (小学館文庫) 今日から俺は!! 4 (小学館文庫) 今日から俺は!! 5 (小学館文庫) 今日から俺は!! 6 (小学館文庫) 今日から俺は!! 7 (小学館文庫) 今日から俺は!! 8 (小学館文庫) 今日から俺は!! 9 (小学館文庫)

刊行中。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

