裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

かぼちゃの馬車

Category:山岸凉子

かぼちゃの馬車(旧題:「12時の時の精」)
1974年

ティンカー・ベル(サンコミックス)』(朝日ソノラマ)
シュリンクス・パーン(ロマンコミック自選全集)』(主婦の友社)
山岸凉子作品集〈8〉傑作集2 ティンカー・ベル』(白泉社)
山岸凉子全集〈31〉黒のヘレネー(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
山岸凉子スペシャルセレクション〈9〉鬼子母神』(潮出版社)
に収録。



シンデレラストーリーを夢見て遠縁のトレヴァス家にやって来たのに、いとこで当主のシリル卿の小間使いにされてしまったクラシニーラ
シリルの側にはいつもピエロと呼ばれる男の子がいて…。


山岸凉子初期のラブコメ(?)
昔の山岸作品っぽいロン毛の美形シリルと、可愛い系の男の子ピエロ。
ピエロを遊び道具のように扱うシリル坊っちゃんに怒り、道化役のピエロが気になってしまうクラシニーラですが、最後には愉快などんでん返し。
リアル調のかぼちゃの馬車がシュールです。

「罰はなにがよいかな。そうだ キスさせること!」
「ええっ あたしと!」
「どうしてあんたとなのさ。こっち(ピエロ)とだよ」
「え?」
この昔の少女マンガならではの何気ないBL、時代を感じますね。

「王子さまにピエロはつきもの」という台詞はピンとこない人が多いかも。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.