裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

美少年の描き方

Category:マンガ・創作関係

photo
美少年の描き方
こざき亜衣
グラフィック社


顔・体・手足・着衣などのデッサンの取り方とかバランスが載ってるところは他の教本と同じなので割愛。

美少年キャラを上手く描くコツ…というよりは「美少年キャラの変遷」(『サルまん』でもやってましたね)に重きを置いてる本?
なので、タイトルは『美少年の描き方』より『時代別美少年の描き方』にした方がしっくりきたんじゃないかと思いました。

60年代風の、使命を持った4頭身美少年(鉄人28号の正太郎っぽい)
70年代風の、金髪睫毛美少年(モロジルベール)
80年代少年マンガ風の、暑苦しい熱血美少年(サッカーやってそう)
80年代少女マンガ風の、不良美少年(バンドやってそう)
90年代~現代の、クールで陰険な美少年(リボーンの雲雀っぽい)

こいつら時代別美少年の描き分け方が一番参考になりました(描く機会があるのかは不明ですが)。
「60年代少年は口が中心から著しくずれている」とか
「70年代少年の目は上弦が分厚く角張っている」とか
「80年代熱血少年は鼻の下が異様に短い」とか。

意外と悩む「黒目の処理の仕方」と「横向き顔の目の見切れ」あたりはもう少しいろいろ細かく書いて欲しかったです。
あとこの手の本はいつも肝心の作者の絵があまり上手くないのが欠点だなあ…。

この本を見て美少年キャラが描けるように…はならないと思いますが、部分的には役立つところもあった。というかんじです。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.