裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


バンシー

Category:山岸凉子

バンシー
1979年

スピンクス(花とゆめコミックス)』(白泉社)
山岸凉子作品集〈7〉傑作集1 スピンクス』(白泉社)
山岸凉子全集〈29〉ダフネー(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
山岸凉子恐怖選〈3〉千引きの石(ハロウィン少女コミック館)』(朝日ソノラマ)
に収録。



私は精神 彼女は肉体

オールドミスのドロシイは下宿の窓から、ある小説家の家を双眼鏡で見つめる。
わけも分からず夜の森を彷徨う少女は、ある小説家の家に辿り着く。
子供たちの間では、バンシー(泣き女)が出るという噂が立つ…。


若き小説家・ケヴィンに傾倒するあまり、「バンシー」となって彼の家まで飛んでいくドロシイ。(っていう解釈で合ってますか?)
誰の目にも映らないバンシーは、美しい少女の姿となって憧れのケヴィンの私生活を覗き見る。ストーカーここに極まれりです。
しかしケヴィンの妻の姿を見た途端、バンシーは彼と自分との関係を「思い出す」。

思い出したわ 思い出したわ あああ
あたしは彼と寝ることができなかった!?

彼が私を愛しているのを知っていながら なにもできなかった
そう 彼は私を愛していた たしかに!!


とっても思い込みの激しいバンシー(ドロシイ)。山岸先生は「ストーカー」という言葉が流行る遥か以前にストーカーを描いていたマンガ家ですねー。
無意識に生き霊(違)となってまでケヴィンにつきまとうドロシイからは悲哀すら感じます。せめて誰かバンシーの気配にくらい気づいてやれよ…。

泣き叫びながら目を覚ましたドロシイは、もう美しいバンシーの姿ではなくなっていました。
さっきまでの長い金髪、美しい顔・手・足、若さすら持たない自分に茫然とするドロシイ。

あたしは あたしは ドロシイ
若くない 美しくない ミス・ドロシイ
いやだいやだ 思い出したくない!! 見たくない!!


この真っ白な1ページはドロシイの「現実の自分」への絶望感がすごく伝わってきて、読んでてこっちが辛いくらいです…。若くない・美しくないってそこまで強調せんでも。
「バンシー」は泣くと死人が出るという妖精なのですが、ここではバンシー本人が…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

