裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


変身・武装・パワーアップ時のかけ声・呪文

Category:研究未分類

変身ヒーロー・ヒロインの「変身時のかけ声・呪文・コード」を集めてみました。
やっぱり仮面ライダーのシンプルな「変身!」が一番好きです
セーラームーンは「メイクアップしてどうする」と当時から思ってましたが、そこが女児向けと男児向けのちがいなのでしょう。化粧は女の武装みたいな。



男の子向け特撮



「変身」
(仮面ライダー)
仮面ライダーは「変ッ身!」や「変身…」など、言い方に違いはありますが、ほとんどのライダーがシンプルに「変身」の一言です。

「風よ、光よ! 忍法獅子変化!」
ライオン丸(怪傑ライオン丸)
死にそうな声で。

「ゴースンタイガー!」
タイガージョー(怪傑ライオン丸)
上司の「大魔王ゴースン」の名前がバッチリ入ったかけ声です。

「吹けよ嵐、嵐、嵐」
(変身忍者嵐)
パワーアップした「新生嵐」は普通に「変・身!」で変身します。でもって変身解除呪文は「逆変身」…何じゃそれ。

「獅子吼(ししく)ーっ!」
(白獅子仮面)
変身のかけ声にしては叫びづらいと思う。

「ゴーリキショウライ!」
サナギマン(イナズマン)
「イナズマン」に変身する前の中間形態。「強力招来」と「剛力招来」の二説があるらしい。

「チョーリキショウライ!(超力招来)」
イナズマン(イナズマン)
力を蓄えたサナギマンが二段変身する時のコール。

「蒸着」
ギャバン(宇宙刑事ギャバン)
専門用語。この使い方にセンスを感じます。

「赤射」
シャリバン(宇宙刑事シャリバン)
上と同じく専門用語。

「焼結」
シャイダー(宇宙刑事シャイダー)
上と同じく専門用語。



少年マンガ系



「瞬着!」
葉隠覚悟(覚悟のススメ)

「命令形+斬魄刀の名前」
死神(の始解)、破面(BLEACH)
例:「霜天に坐せ『氷輪丸』」、「軋れ『豹王(パンテラ)』」など。作中では「解号」というらしいです。

「卍解!」
護廷十三隊(BLEACH)
上よりさらにレベル上の解放。

「武装錬金!」
錬金の戦士(武装錬金)
別に叫ばなくても発動できるらしい。

「リ・ボーン(復活)!」
沢田綱吉(家庭教師ヒットマンREBORN!)
ハイパー死ぬ気モードは特にかけ声なし。



女の子向け・魔法少女系



「○○・メイクアップ!」
セーラー戦士(美少女戦士セーラームーン)
人と時期によって呪文がちがうので共通点のみ。

「デュアル・オーロラ・ウェイヴ!」
(ふたりはプリキュア)
小さい子が真似したら舌噛みそうですね。

「デュアル・スピリチュアル・パワー!」
(ふたりはプリキュア Splash Star)

「プリキュア・メタモルフォーゼ!」
(Yes! プリキュア5)
この作品から「デュアル」が消え、「プリキュア」が入るように。二期も同じ。
東京ミュウミュウとかぶってます。

「チェインジ! プリキュア! ビートアップ!」
(フレッシュプリキュア!)

「プリキュア! オープン・マイ・ハート!」←変身
「鏡よ鏡、プリキュアに力を! 世界に輝く一面の花!
ハートキャッチプリキュア! スーパーシルエット!」
←スーパーシルエット変身
「宇宙に咲く大輪の花!」←無限シルエット変身
(ハートキャッチプリキュア!)

「レッツプレイ! プリキュア・モジュレーション!」
(スイートプリキュア)

「ミュウミュウ○○・メタモルフォーゼ!」
(東京ミュウミュウ)
○○のとこは戦士の名前が入ります。

「ウェディング・○○・フラワー!」←変身
「ウェディングチェンジ・お色直し! エンジェル・○○・ピーチ!」←二段変身
(愛天使伝説ウェディングピーチ)

「プリパルプレパルプリリンプッチ・ひめチェン!」
(リルぷりっ)
響き重視の呪文はパ行とラ行が使われることが多いです。
ジュエルペットの呪文といい、女の子は「プリ」という響きが好きと見た。

「エレメントスーツ、ミラクルダウンロード!」
(コレクター・ユイ)
ダウンロードとかインストールとか、「変身」の概念はコンピューター用語にも置き換えられるんだなぁ。

「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、○○になれ?」←変身
「ラミパスラミパス、ルルルルル?」←変身解除
(ひみつのアッコちゃん)
上は「テクニカル・マジック・マイ・コンパクト」の略で、下は「スーパーミラー」の逆さ読み。

「ピピルマピピルマプリリンパ、パパレホパパレホドリミンパ、
アダルトタッチで○○になれ」

(魔法のプリンセスミンキーモモ 82年)

「パラリルパラリルドリリンパ、ティアランティアナンマリリンパ、
ミンキータッチで○○になれ」

(魔法のプリンセスミンキーモモ 91年)

「ハニーフラッシュ!」
(キューティーハニー)


【特にかけ声なし】
超サイヤ人(DRAGON BALL)
蒼月潮(うしおととら)
ウルトラマン(ウルトラマン)
沢田綱吉ハイパー死ぬ気モード(家庭教師ヒットマンREBORN!)
おジャ魔女(おジャ魔女どれみ)


変身(ヒーロー)- Wikipedia

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

