裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

テーマカラーに対応したキャラクターの名前

Category:研究未分類

テーマカラー(パーソナルカラー)を持つキャラの、「色を使った名前・色を連想させる名前」にはどのようなものがあるかを調べてみました。主に色分け戦隊もの、美少女戦士ものからデータ収集。
予想してましたが、ピンク担当の「桃」の人気度は凄まじいです。
「変身後の名前」にしか色が入ってない場合は、変身後の名前のみ記述。


ピンク担当


園ラブ/キュアピーチ(フレッシュプリキュア!)
咲つぼみ/キュアブロッサム(ハートキャッチプリキュア!)
ももこ/ウェディングピーチ(愛天使伝説ウェディングピーチ)
宮いちご/ミュウイチゴ(東京ミュウミュウ)
・雛苺(Rozen Maiden)
井さつき(黒子のバスケ)
井あきら/デンジピンク(電子戦隊デンジマン)
園ミキ/ゴーグルピンク(大戦隊ゴーグルファイブ)
モモコ/ピンクマスク(光戦隊マスクマン)
・丸尾/オーピンク(超力戦隊オーレンジャー)
・胡堂小/デカピンク(特捜戦隊デカレンジャー)
・西堀さくら/ボウケンピンク(轟轟戦隊ボウケンジャー)

小さな女の子に大人気のピンク色。案の定「桃」の使用率がダントツで高いです(変身後のモチーフ自体が桃なキャラも2名)。
「桜」も女の子の名前としては人気のはずですが、幼女には「桃」のM音の方が好まれるのでしょう。
花咲ももこのテーマカラーは本当は赤らしいですが、ピンク髪だし名前もピンクっぽいので、ピンク担当に入れちゃいました。赤いの衣装だけじゃん…。
微妙なのはプリキュア5の夢原のぞみ/キュアドリーム。「ピンク色を連想させる名前」かというとそうでもないけど、「夢」がピンクっぽいイメージというのは何となくわかる。
しかし桃宮いちごといい雛苺といい、二次元世界的にはもう苺は赤じゃなくてピンク色という認識なのでしょうか。人気の色と人気のモチーフをうまく合致させるのは大変そうです。

赤担当


野レイ/セーラーマーズ(美少女戦士セーラームーン)
・キュアルージュ(Yes! プリキュア5)
・キュアパッション(フレッシュプリキュア!)※モチーフはパッションフルーツ
あかね/キュアサニー(スマイルプリキュア!)
石薫(絶対可憐チルドレン)
・真(Rozen Maiden)
太陽(レベルE)
神大我(黒子のバスケ)
司征十郎(黒子のバスケ)
城一平/デンジレッド(電子戦隊デンジマン)
間健一/ゴーグルレッド(大戦隊ゴーグルファイブ)
力/レッドターボ(高速戦隊ターボレンジャー)
座伴番/デカレッド(特捜戦隊デカレンジャー)
/ボウケンレッド(轟轟戦隊ボウケンジャー)

女児に人気の出ない赤色。魔法少女ものより戦隊ものの男の方が多くなりました。属性は大体「炎」。
「赤」はそのまま苗字に使えるのでそのままが多いですね。紅・緋・朱なんかもあるのに、何故かあまり使われてない…。
スマプリの日野あかね/キュアサニーは多分本当はオレンジだけどいいや。
黒バスは赤担当が二人いるということでいいのでしょうか?

青担当


無月かれん/キュアアクア(Yes! プリキュア5)
乃美希/キュアベリー(フレッシュプリキュア!)※モチーフはブルーベリー
木れいか/キュアビューティ(スマイルプリキュア!)
・菱川六花(ドキドキ! プリキュア)
・野上(絶対可憐チルドレン)
星石(Rozen Maiden)
清水良樹(レベルE)
峰大輝(黒子のバスケ)
梅大五郎/デンジブルー(電子戦隊デンジマン)
・バルシャーク(太陽戦隊サンバルカン)
山三郎/ゴーグルブルー/(大戦隊ゴーグルファイブ)
・ブルードルフィン(超獣戦隊ライブマン)
・巽流水/ゴーブルー(救急戦隊ゴーゴーファイブ)
鮫津海/ガオブルー(百獣戦隊ガオレンジャー)
・野乃七/ハリケンブルー(忍風戦隊ハリケンジャー)
・最上太/ボウケンブルー(轟轟戦隊ボウケンジャー)
池波流ノ介/シンケンブルー(侍戦隊シンケンジャー)

知性派戦士の色、青。「青」をそのまま使うこともできるし、水関係の字を使った名前も多いです。
さんずいの漢字はたくさんあるから、命名は比較的簡単にできそう。レベルEの「清水(シ)」はちょっと凝ってます。
野上葵は字より「あおい」の響き優先ですね。戦隊ものでは変身後のモチーフが水洋生物。
六花は氷雪が青いイメージなのも何となくわかるので入れておく。白雪ひめは白って言っちゃってるから保留にしとこう…。

水色担当


野亜美/セーラーマーキュリー(美少女戦士セーラームーン)
・来えりか/キュアマリン(ハートキャッチプリキュア!)
(魔法騎士レイアース)
・藍沢みんと/ミュウミント(東京ミュウミュウ)

上の「青」を女児向けに柔らかくしただけのカラーなので、命名傾向は「青」とあんまり変わりません。
ミュウミントは植物のミントよりチョコミント的な、緑がかった水色のイメージなんでしょうね。
龍咲海の「龍」は元々は水神だから水色イメージでOK。

黄色担当


・キュアレモネード(Yes! プリキュア5)
山吹祈里/キュアパイン(フレッシュプリキュア!)
瀬やよい/キュアピース(スマイルプリキュア!)
歩鈴/ミュウプリン(東京ミュウミュウ)
田国(レベルE)
瀬涼太(黒子のバスケ)
山純/デンジイエロー(電子戦隊デンジマン)
・バルパンサー(太陽戦隊サンバルカン)
島太/ゴーグルイエロー(大戦隊ゴーグルファイブ)
・イエローライオン(超獣戦隊ライブマン)
キリンレンジャー(五星戦隊ダイレンジャー)
・礼紋茉莉花/デカイエロー(特捜戦隊デカレンジャー)
・間宮月/ボウケンイエロー(轟轟戦隊ボウケンジャー)

意外と連想させる字が少なくて厄介な黄色。「黄」をそのまま使ったものが自然と多くなります。レベルEの「横田」は「木」で。
東京ミュウミュウのキャラは、下の名前は「食用になる植物」で統一してるのですが、黄色担当だけやや例外です。プリンて。
連想させる属性もあんまりないのが黄色の困ったところ。せいぜい「光」、女児向けだとレモンやパインなどの果物系、男児向けだとパンサーやライオンなどの動物系が多いか。
デカレンジャーの「礼紋茉莉花」は苗字がレモンっぽい!と思って入れましたが、Wikipediaで調べてみたところ、アメリカの作家「レイモンド・チャンドラー」から取ったらしいので、偶然かも知れません。
ボウケンジャーの「菜月」は菜っ葉の菜ではなく(それじゃ緑だ)、菜の花の菜のイメージ。

緑担当


野まこと/セーラージュピター(美少女戦士セーラームーン)
・キュアミント(Yes! プリキュア5)
川なお/キュアマーチ(スマイルプリキュア!)
・四ありす(ドキドキ! プリキュア)
れたす/ミュウレタス(東京ミュウミュウ)
星石(Rozen Maiden)
間真太郎(黒子のバスケ)
川達也/デンジグリーン(電子戦隊デンジマン)

緑・碧・翠・木・草・葉・芝…など、緑色を連想させる字は多いのに、子供たちに好かれにくい色であるため、緑担当が登場しない作品がけっこうあります。
緑・碧をそのまま使ったものでは「みどりかわ」率が高いですね。
ありすは一応若草色もテーマカラーみたいなので入れておく。
それにしてもれたすって…。

紫担当


ざくろ/ミュウザクロ(東京ミュウミュウ)
・三宮穂(絶対可憐チルドレン)
原敦(黒子のバスケ)

少なっ。紫を連想させる字は…「紫」と「藤」くらいでしょうか?
近年不人気の「緑」に代わって登場することの多い紫担当ですが、命名はけっこう難しいかも知れません。
いっそのこと音優先で「村崎」でどうだ。
紫原はないわーと思ったら、一応実在する苗字なんですね。なんか紫のバラの人みたいな響き。

黒担当


・美なぎさ/キュアブラック(ふたりはプリキュア)
村良守(結界師)
・火(結界師)
(レベルE)
子テツヤ(黒子のバスケ)
田官平/ゴーグルブラック(大戦隊ゴーグルファイブ)
・ブラックコンドル(鳥人戦隊ジェットマン)
・伊能真/ボウケンブラック(轟轟戦隊ボウケンジャー)

「黒」はそのまま苗字に使えるので、「黒崎」とかが多いかなーと思ったら、意外にも「墨」が活躍してますね。
あとは「夜」も使えるかな。「闇」は名前には合わないし(中二くさくなるし)。
個人的には「玄」とか「玖」も使えばいいのにと思うのですが…もしかして色名としてはマイナー?

白担当


城ほのか/キュアホワイト(ふたりはプリキュア)
・キュアイーグレット(ふたりはプリキュア Splash Star)
白雪ベリー/ミュウベリー(東京ミュウミュウ)
村時音(結界師)
(結界師)
・ホワイトスワン(鳥人戦隊ジェットマン)
姫/ニンジャホワイト(忍者戦隊カクレンジャー)

1.「白」をそのまま使う。2.「雪」を使う。
…この2種類くらいしかなさそうです。あとは戦隊もので白鳥とか鶴とか。白いものってそんなに少ないっけ?
「氷」とかどうだろう。氷室とか氷河で。あとは…とか?
あ、雪城ほのかは「城」も「白」にかけてるかも。

金色担当


・日向咲/キュアブルーム(ふたりはプリキュア Splash Star)
・明堂院いつき/キュアサンシャイン(ハートキャッチプリキュア!)
糸雀(Rozen Maiden)

上の二人は名前に直接「金」という字が入ってはいないですが、「日向」や「明」が輝く金色のイメージなのかなーと思います。いまいち確信持てないけど。
「金」という字が可愛くないのがいけない。セーラーヴィーナスだって一人だけ法則に逆らって「愛野」だったし(「愛のびーなす」のシャレもあったけど)。その点「金糸雀」は上手いネーミングだと思います。

銀色担当


野うさぎ/セーラームーン(美少女戦士セーラームーン)
影ゆり/キュアムーンライト(ハートキャッチプリキュア!)
・大神麿/ガオシルバー(百獣戦隊ガオレンジャー)
・高丘映士/ボウケンシルバー(轟轟戦隊ボウケンジャー)

「月」は銀色のイメージなので、一応色に対応した名前といえましょう。月影ゆりは正しくは「藤色・銀色」担当ですが。
高丘映士の「映士」は銀の元素記号「Ag」から取ったものらしいです。



備考

おジャ魔女のメンバーの名前は、テーマカラーが「オレンジ」なのに「原はづき」だったり、「黄色」なのに「ももこ」だったりと、こだわっていないようです。
全員の頭文字を合わせると「MAHO堂」になるというネタがあるので、そっちの方を優先した模様(これは戦隊ものでもけっこう多いです)。



関連記事
【キャラクターの名前の類型】

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.