裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

銀魂タバコ攻防戦

Category:雑記

『銀魂』における
マンガにタバコを出させまいとする昨今の風潮との戦いの歴史。


まず8巻。
この巻から銀魂単行本表紙のタバコ攻防戦の火蓋が切って落とされました。
銀魂―ぎんたま― 8 (ジャンプ・コミックス)
ヘビースモーカーの土方さんが表紙ですが、
「高校生がタバコ吸ってるように見えます」とか言われてタバコなしでのお目見え。


次に13巻。
銀魂―ぎんたま― 13 (ジャンプ・コミックス)
ハタ皇子の向こうにうっすらと立ってるじいや…。何とその手元にはタバコが!(←世界まる見えっぽく)
この巻の空知先生のコメント「単行本の表紙でタバコを描くと
なんかけっこうガタガタ言われるんですが、今巻のじいやはなんとか通りました。
あとはとっつぁんだな、どうごまかすか……。なんとか8巻土方の仇をとりたい」


そんな意気込みを見せた空知先生でしたが、

16巻の松平のとっつぁんの表紙は……
銀魂―ぎんたま― 16 (ジャンプ・コミックス)
タバコなし。
この巻の空知先生のコメント「戦ったけどダメでした。喫煙者には生きづらい世の中になりましたね」

土方とは違って、どう見ても未成年には見えないオッさんのタバコもダメなんでしょうか?

ちなみに土方以前の5巻の表紙になったお登瀬さんはバリバリタバコくわえてるのですが。
銀魂 (第5巻) (ジャンプ・コミックス)
とっつぁんとの違いがわかんねー。


そんな二次元禁煙ブームを華麗にかわした表紙がこちら。
銀魂―ぎんたま― 12 (ジャンプ・コミックス)

高杉のキセル。

他の喫煙キャラが吸いたいものも吸えぬ中、余裕の表情で喫煙する高杉氏。さすがです。


そしてもうひとつ、禁煙せずに表紙になったダークホース。
銀魂―ぎんたま― 25 (ジャンプコミックス)

月詠のキセル。


結論:キセルはノーチェック(それか許容範囲内)。
それにしても、この規制規制した時代は早く終わって欲しいものです。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.