裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

顔に傷のあるキャラ

Category:キャラ属性分類・見た目編

顔に傷のあるキャラを集めてみました。いっぱいいますね。
顔に限らず、「傷」というパーツは過去に何かあったことを表せる便利な要素です。
「?傷はその時ついたもの。」とか言うといいかんじです。

傷の位置・形などのパターンを調べてみると
 A.片目に縦の傷(シャンクス・カカシ・剣八・檜佐木・朝比奈・鏢など)
 B.バッテン傷(剣心・ヤムチャ・スカーなど)
 C.鼻梁に横の傷(イルカ・犬・斗貴子など)
などが人気あるようです。

・大きめの傷でさり気なく威圧感を出すことも可能。特に森乃イビキとか花山薫系の強面キャラ。
・そういえばルフィは自分で傷つけてますね。
・傷のある女キャラは少ないなー。斗貴子さんは過去を忘れないために敢えて傷を治癒してないし、月詠は女を捨てるために敢えて傷つけてるし、ちょっと傷とキャラとの関連性が似てるかも。
・他にテニプリの裕太、リボーンの了平&十年後山本なんかもいますが傷が小さすぎるので今んとこ除外。
・新キャラ発見ししだい追加予定。


HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.