裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イシス

Category:山岸凉子

イシス
1997年

ツタンカーメン〈4〉(希望コミックス)』(潮出版社)
イシス(潮漫画文庫)』(潮出版社)
に収録。



王の座に着いたオシリスは、妹のイシスと結婚させられる。しかしイシスは不気味な白髪と不思議な力を持っていたため、オシリスは彼女を厭う。
一方、オシリスの双子の弟であるセトはオシリス暗殺を企んでいた。


エジプト神話の登場人物・最強の魔術の女神であるイシスに焦点を置いたお話。原話が神話のせいか、妙に登場人物に感情移入しにくい上に好感も持てない作品。
特に、神話でのオシリスさんは普通にいい人なんですが、山岸版のオシリスはイシス無視の浮気者のいいとこなし。イシスはそんな夫に健気に尽くしてるけど、こいつのどこが好きなんだろう…。最大の疑問。
初夜なのに愛人ネフティスの所へ行ってしまったオシリスを待つイシスは『日出処の天子』の大姫のよう。

妻・ネフティスを寝取られた恨みからオシリスを殺してバラバラにして捨てるセト。殺人&死体損壊&死体遺棄です。でも死者蘇生の能力を持つイシスがオシリスを生き返らせます。
神話では謎の魔術でパパッと蘇生させてしまったイシスですが、山岸版ではそれなりに魔術の説明がされます。イシスの若さ全てとその辺にいた悪人の肉の分子を引き換えに、一瞬だけオシリスが生き返る…って、割に合わねー。

生き返ったはいいけど今すぐにも再び死にそうなオシリスに愛人ネフティスをあてがって「さあ! 子供を作るのよ」ってイシスさん…!
半分死人のオシリスとネフティスのベッドシーン(じゃない、棺シーン?)は何だか鬼気迫るものがあります。そんなわけわからん状況に置かれたらそりゃーネフティスも発狂するよね…。
オシリスはやることやった(というか、やらされた)後に再び死亡。その肌はまるで乾燥しているかのようにカサカサになっていました。それがエジプト最初のミイラになったそうな。

ちなみにオシリスを惨殺したセトは王にはなったものの、オシリスの呪いか子供が一人もできず、おまけに稚児趣味だったため、成長したオシリスの息子・ホルスに毒殺されましたとさ。
神話のセト様の悪役っぷりはけっこう好きです。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。