裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


主人公の父親

Category:キャラ属性分類

男主人公にとって「いずれ超えねばならぬ壁」な父親像が多いですね。
過去に父親が母親を殺してしまっていて(誤解・見殺し含む)、息子(主人公)が父親を憎む…という設定も。これがエディプスコンプレックスってやつか。
女主人公と母親だとそんなこともあまりないんだけど。不思議。(母娘の戦いは一條ゆかりの『デザイナー』くらいか?)
父親が「師匠」の役割を兼ねていることもあります。


A.物語と関係のある仕事をしている。
B.師匠・先輩っぽい(主人公と同じようなことをしている・していた)。
C.敵っぽい。
D.ただの人。
E.空気。


・越前南次郎(テニスの王子様)(B)
・高嶺清太郎(金色のガッシュ!!)(D)
・黒崎一心(BLEACH)(B)
・蒼月紫暮(うしおととら)(A)
・沢田家光(家庭教師ヒットマンREBORN!)(A)
・夜神総一郎(DEATH NOTE)(A)
・海原雄山(美味しんぼ)(A・B・C)
・ジン・フリークス(HUNTER×HUNTER)(B)
・碇ゲンドウ(新世紀エヴァンゲリオン)(A・C)
・バーダック(DRAGON BALL)
・野比のび助(ドラえもん)(D)
・ジョージ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第1部)(D)
・空条貞夫(ジョジョの奇妙な冒険第3部)(E)
・無限界時空(地獄先生ぬ?べ?)(A・B・C)※海原雄山がモデルらしい
・範馬勇次郎(グラップラー刃牙)(B・C)
・ジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第4部)(B)
・目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎)
・雷禅(幽遊白書)(B)※正しくはご先祖のはずですが特例で
・シャルル・ジ・ブリタニア(コードギアス)(C)
・城戸光政(聖闘士星矢)
・高槻巌(ARMS)(B)
・佐伯四郎(エアマスター)(A・B)
・葉隠朧(覚悟のススメ)(B)
・桂木誠一(魔人探偵脳噛ネウロ)
・ナギ・スプリングフィールド(B)


漫画にはよく主人公の父親が登場する。じゃあいったい誰が最も強いのか【2ch】

最強の父親 と聞いて思い浮かべる人物【2ch】

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

