裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


セイレーン

Category:山岸凉子

セイレーン
1977年

セイレーン(花とゆめコミックス)』(白泉社)
山岸凉子作品集〈7〉傑作集1 スピンクス』(白泉社)
山岸凉子全集〈31〉黒のヘレネー(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
に収録。



写真を撮りにギリシャにやって来たカメラマン。
そこには「必ず船が沈む」と言われる聖域「セイレーンの岩」と、不思議な少年・ニコがいた。


「セイレーンは伝説上の生きものだよ」
「ううん本当にいるんだよ。みんなは知らないんだ」

ニコの言う「海の中に住む友達のセイレーン」は実は昔殺されて沈められたニコの母親の死体だった…というシーンが怖いです。海面に顔を向けてユラユラ漂ってるんだもん。なんで腐ってないんだ。

主人公(名前出てこない)が望遠レンズを通して少年の自慰を見てしまうという、当時の少女マンガとしては斬新なことをやってしまった作品。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

