裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2011.1月)

Category:雑記



今月は18冊。
『激マン』がどこにも売ってないので2巻は仕方なくamazonで買いましたよ。
バクマンの隣に置いておけばいいのに。ついでにサルまんも置けばいいのに。


今月の全巻買い

『アリエスの乙女たち』
前から読みたかった昔の少女マンガ。100円本で全巻揃いましたラッキー。
テーマ「愛」だけでよくこれだけ続けられるなーと感心。基本的に恋愛ものはあまり興味ないのですが、ここまで韓ドラ的展開をされると続きが気になりまくり。特に高志さまがいろいろだめだめで素敵です。


全巻買い2

『最終兵器彼女』
セカイ系の元祖だし一応読んでおくかという気持ちで買ってみた。
これは私が子供の頃、近所のマンガ好きのお兄さんに勧められたことがあったのですが(多分その時は読んでない)…どう考えても小学生に勧めるマンガじゃないよね。特に7巻。



スーパーヒーローベスト100超百科
歴代の特撮ヒーロー紹介本。写真がオールカラーで素敵です。なかなかいい本を買った。
やっぱライオン丸はかっこいい! 特撮時代劇変身ヒーローってまた流行らないかなぁ。



日本語の語源辞典
巷で売れてるトリビア的なノリの民間語源本ではなく、基本単語の語源ばかりが載ってる本を探し続けて早数年…。これが望み通りの本であることを祈る。3日もあれば読めるかな。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.