裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハトプリ・ゴセイジャー最終回

Category:雑記

1.30 ハートキャッチプリキュア最終回


「くらえこの愛! プリキュア・拳パンチ!!」

今までのわけわからん「おしりパンチ」「全部パンチ」を見事に回収した「拳パンチ」が無駄に漢らしくてよかった。とどめの大技がキラキラ光線系じゃないなんて…すげえ。
巨大化したラスボスに対して合体してパンチ一発で浄化とか爽やかすぎるな。
先陣を切るマリンの「ちょっくら地球を守ってこよう」(←うろ覚え)の台詞もかっこよすぎた。えりかはほんと楽しいキャラだったなぁ…。

ちょっと尺足らずというか、デューンの動機と肩の上の謎生物の説明が結局全然なかったのが残念だったけど、良い最終回だったんじゃないでしょうか。
戦闘シーンがビシバシ入ってる方が好きなので、個人的には前回の47・48話あたりが一番面白かったですけど。

しかし絶対あると思ってた「ゆり父(サバーク博士)の帰還」と「ダークプリキュアの転生」がまったくのノータッチでびっくり。ダープリは「何気にゆりさんの妹として仲良く暮らすことに」…くらいやってくれると思ってた。
それは無理でもお父さんは帰って来ないとまずいじゃん。お母さんずっと茶碗出し続けちゃうじゃん。デューン救済してる場合じゃないよ。うーん、1カットでいいから補完してほしかった。ゆりさんは歴代最年長プリキュアだけに留まらず歴代最薄幸プリキュアの称号も得てしまいましたね…。

ラストで変身アイテムを持つつぼみ妹の姿が「受け継がれるプリキュアの魂」っぽくて良かった。
この手の含みのある最終回に弱い私。
あ、つぼみの将来の夢が宇宙飛行士というのは超意外でした。てっきりお花屋さんかと。



2.6 ゴセイジャー最終回


ブラさん「これがおまえたちの執念か…」

今までと同じく、見事なまでに何の意外性もない終わり方だっ…た…。
いつもどーり、「俺たちは諦めない!」「何とかなる!」でほんとに何とかしちゃっ…た…。

最初から最後まで「主人公たちが勝てた理由がわからない」この一言に尽きる。
正直「やっと終わった」と思ってしまった…。ゴーカイジャー楽しみ。
あ、ゴーカイジャーへのバトンタッチシーンはジンときました。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。