裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


スイプリ&ゴーカイジャー1話感想

Category:雑記

スイートプリキュア第1話


ちょっとアバンとか設定説明が長くてテンポ悪く感じたけど、世界観と主人公二人の関係を最初にきっちり描いておこうという気合いが感じられてよろしいです。原点回帰しすぎでどことなく古くさいかんじは否めない。
主人公二人は「仲悪い」っていうより仲直りのきっかけがつかめてないだけっぽい。なんだ。
やっぱり奏の髪色がピンとこない…。黒髪がよかったなー。

サッカー部にいた青髪の娘が追加メンバーかな?
あとOPに出てきた仮面のプリキュアも。こうしてまた4人構成になるのですね。

「ト音記号の匂いがしたのよね?」何やそれ。
ハミィが予想を遥かに上回る大ボケ野郎でなんか良い。なんかうしろ頭引っぱたきたいwこいつに魔法少女のナビゲーションが務まるのか?w
人間の姿になったセイレーン(エレン)がむやみに小悪魔かわいかった。しかもツッコミだし。イース様といいダークプリキュアといい、最近のプリキュアはダーティヒロインに力を入れてますな。

「『レッツプレイ・プリキュア・モジュレイション』と叫ぶニャ!」
その昔、いきなり現れたしゃべる猫に「叫んで! ムーン!」と言われて変身した魔法少女(の中の人)が今度は猫の方か…。なんか感慨深い。
変身シーン、二人が青く透けるとこがなんか「アバター」みたいだー。

キュアリズムはやっぱり白い。ダブルピンクってふれこみだけど実質紅白ペアだな。荒ぶるピンク、カッコイイ。響みたいな元気なツリ目キャラは好きです。「爪弾くは荒ぶる調べ!」の台詞が小清水声にしっくりきていいと思った。
最初はねーよと思ってた変身後のコスチューム(特にメロディ)も、動いてるとこ見てたらなんか気にならなくなってきたな…。ちと脚細すぎる気がするけど。

うわ敵役魅力ないなーと思ったけど、水色の髪の男はイケメンなんですね。今後に期待。早く戦ってほしい。
画面音符だらけだったから次番組の「題名のない音楽館」のオッサンまでもがプリキュアに見えた。



ゴーカイジャー第1話


・すげー! 予告と同じく歴代戦隊大集合! なんでみんな一同に集結してるんだか全然わかんないけど…所狭しと暴れまくるヒーローたち! テンション上がる!
・レジェンド大戦…。
・OPが意外とフツーに爽やか。
・キーの入ってる箱がおもちゃ箱にしか見えないw
・登場人物の名前は歴代戦隊のなかで一番すごいかも。キャプテン・マーベラスにドン・ドッコイヤーって。
・やっぱり賞金首でウォンテッドされてるのね。
・第1話「宇宙海賊現る」なんかノリが悪役!
「大人しく在処を教えな」やっぱり悪役じゃねーか!
・何気に地球の被害酷いなあ…。百人単位で死人出てそう。敵組織も無駄に戦闘員多すぎで一向に減ってる気がしないw
・スピーカーで質問するピンクが「日本人を名乗る皆さん死んでいただけないでしょうか」に見えたw
・そうか、最初から正義の味方なんじゃなくて「べ、別に地球人なんてどうでもいいけど、なんかザンギャックどもが気に入らないから倒しただけだぜ」というツンデレンジャーなんだ! 今まで「海賊って正義のヒーローとしてどうよ」とか言ってた人達もこういうスタンスなら納得するかも?
「うん、メシだな」「カレーはどうなる」イエローでもないのにカレーを気にかけるレッド。
・玩具CM…「レジェンド戦隊」売る気満々だ!
・名乗り短いなー。あとグリーンのポーズがw出だしの先走りといい、グリーンはキャラ立ってんなー。
「まさか35番目のスーパー戦隊!?」わかるのか保母さん。
「アレ、いってみようか」ゴレンジャーキター! スーツアクターさんのプロポーションの向上のせいか、昔のゴレンジャーほどずんぐりむっくりしてなくて普通にカッコイイと思ってしまった。お子さまにはどう見えたんだろう気になる。
「あれ何?」「地球で一番最初に結成された」「…ゴレンジャーだよね」保母さんたち詳しいなwそうか、「スーパー戦隊」という概念がすでに一般人に認識されてる世界なんだ。メタ的。
・ゴレンジャーハリケーンキター!
・でもってお次はシンケンジャー、おまけにマジレンジャーまで! マジブルー男体化! まだ1話なのに豪華だ!
・おもちゃのネタバレで知ってたけど、変身アイテムの音声が「カー……ッレンジャー!」風なんだよね。スーパーヒーロータイム開始時も次回予告もそんなんなってて噴いた。
「ファー…イナル・ウェーイブ!」←ちょっと千葉繁っぽい。
・EDが「ポケモンいえるかな」的な「歴代の戦隊を覚えようソング」だー! 素敵! これは早くフルで聴きたい。
「ともよどうしてライブマン」てww


ストーリーはまだまだわからないけど、今回の豪華な変身見た限りでは、お祭りっぽく盛り上がれそうな雰囲気で楽しみです。このテンションがどこまで保てるのかちょっと心配。
とりあえず歴代の戦隊が毎週見られるってだけでたまらんので過度に期待しすぎなければ楽しい1年になりそう。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

