裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

特殊能力のアーキタイプ

Category:研究未分類

マンガの特殊能力を固有能力別に分類することに挑戦してたんですが、
その前に「特殊能力」というもの自体の雛形をまとめておくかと思い、ざっと表にしてみました。
特殊能力の命名傾向はなぜどの作品も似たりよったりなんだろう。

表の作成
作品名特殊能力の呼び方能力の命名傾向特殊アイテム能力者の呼び方適合不適合の有無
ジョジョの奇妙な冒険第3部?スタンド(幽波紋)カタカナに日本語ルビ
orカタカナ
弓と矢
(一部)
スタンド使いあり
HUNTER×HUNTER念能力漢字にカタカナルビ 念能力者
ONE PIECE 「○○の実」悪魔の実悪魔の実の能力者
封神演義 中国語宝貝
 あり
武装錬金武装錬金ほぼカタカナ核鉄錬金の戦士とか 
D.Gray-man対アクマ武器漢字にカタカナルビイノセンスエクソシストあり
めだかボックス異常・異常性(アブノーマル)日本語
or漢字にカタカナルビ
 異常者(アブノーマル)
過負荷(マイナス)漢字にカタカナルビ 過負荷(マイナス)
BLEACH 漢字
斬魄刀死神 
漢字にカタカナルビ破面(アランカル) 
完現術(フルブリング)カタカナ? 完現術
(フルブリンガー)
 
ARMS カタカナに日本語ルビARMS あり
うえきの法則 「○○を○○にする能力」 能力者
魔法先生ネギま!魔法漢字にカタカナルビ 魔法使い・パートナー 
ドロヘドロ魔法  魔法使い 
コードギアスギアス    

※「特殊アイテム」とは「特殊能力を発動させるために必要なアイテム」のことです。
なのでネギまのアーティファクト=「潜在能力をさらに引き出すことができる固有アイテム」は除外。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.