裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

主人公と悪役を逆転させてみよう

Category:雑記

「主人公サイドのお約束」と「悪役サイドのお約束」を入れ替えたらどっちも斬新になってキャラ立つんじゃね?という思いつき。このスレとかこのスレ見てて思いついた。


【クックック…】逆転後主人公サイド【ハーッハッハッハ!】

・先に攻撃を仕掛ける。能動的。
・「おまえは俺の邪魔になるから倒す」など、上から目線で敵対発言。
・人質を取る。
・悪役メンバーの中の一番浮いてる奴をスカウトして裏切らせる。もしくは洗脳する。
・なんか暗い部屋にいる。
・どう考えても悪役より強い。
・巨大組織だ。
・雑魚戦闘員がいる。
・四天王がいる。
・基本的に余裕ぶった表情だ。
・主人公がすぐ高笑いする。
・最初から本気を出さない。
・段階変身する。
・仲間を簡単に切り捨てる。んで敵に「ひどい…仲間を…」って言われて「仲間? フン、笑わせるな。あいつなんかただの駒に過ぎないぜ!」←爽やかに

主人公は一般的に「何か被害を受けてから反撃する」ボケかツッコミかでいうとツッコミなわけですが、そこを逆転させてみたい。
人質取るのは太公望とゴンがやってたな。あとお馴染みダークシュナイダーも悪役に近い。
「悪役っぽい主人公」はけっこういるんです。問題は悪役です。


【絶対に】逆転後悪役サイド【許さない!】

・何かされるまで主人公たちに手を出さない。基本的に受け身。
・主人公への復讐心で動くラスボス。
・太陽の下にいる。
・メンバーはラスボス・ライバル・智将・三枚目・舎弟体質・治癒担当・マスコット。
・みんなすごく仲間思い。
・誰かがさらわれる。
・雑魚「待ってろ! 必ず助けに行くからな!」
・愛人の応援で立ち上がるボス。
・愛人の涙で目を覚ますボス。
・ボス「俺は…こんなとこで…負けてられねーんだよ!」主人公「何っ…!? なぜ立てる…!?」
・強い主人公サイドに勝つために修行を始める。
・新しい強化アイテムを入手する。
・主人公サイドのすることにすぐ動揺する。
・ボス「もっと強くなりてぇんだ…!」
・ボスに師匠がいる。
・決戦にあたって新しい技を開発する。
・主人公に大事な仲間を殺された怒りでボスがパワーアップ。
・ボスは昔は落ちこぼれだったが、頑張って強くなった。
・曲がったことが大嫌い。
・まだ成長途中である。
・ボス「みんなは俺が絶対守る!」
・ボスは普段は気弱な凡人だが、一時的に二重人格のように強くなる。
・最終決戦で力を使い果たして能力を失う。
・負けそうになったボスの元に、死んだと思われていた仲間たちが颯爽と集まる。ボス「おまえら…どうして…!」雑魚・尖兵・四天王・中ボス「みんなで力を合わせるんだ!」

「仲の良い悪の組織」というのはかなり魅力的だと思う。幻影旅団しかり。
悪役にも主人公並の成長性を与えたいものです。まだまだ伸びしろのあるラスボスとか微笑ましいじゃん。
あといっそのこと「主人公たちに勝っちゃう悪役」とかどうかな…。だめか…。
一番最後のは青春ばくはつにあったネタ。



逆転イメージを明確にするために「主人公と悪役の台詞を入れ替えてみる」というのも考えました。
るろ剣でやってみるとこう。斬新?


けっこうキャラ立った気がする。



この先攻性が主人公キャラには足りない(なくていいけど)。



志々雄様の動機も一応日本のためではあったので、この台詞もなくはないか。でも顔が怖いです!



つーかこの台詞実際言ってたっけ?

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.