裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


時代別少年マンガの主人公の体格

Category:雑記

3/29の雑記最近の少年マンガはマッチョが少ないの補足のようなもの。
あれ書いたあと結局時代別主人公の身長・体重を調べてしまったのでひたすら列挙します。体重は公開されてないキャラも多かったのでほぼ身長の話。
平均を出すために80年代以降は12人で揃えてみた。



60年代


【ゴルゴ13】ゴルゴ:180cm強



70年代


【あぶさん】景浦安武:187cm、85kg
【キン肉マン】キン肉スグル:185cm、90kg



80年代


【ジョジョ第1部】ジョナサン・ジョースター:195cm、105kg
【ジョジョ第2部】ジョセフ・ジョースター:195cm、97kg
【ジョジョ第3部】空条承太郎:195cm、82kg
【BASTARD!!】ダーク・シュナイダー:192cm、96kg
【シティーハンター】冴羽りょう:186cm、72kg
【北斗の拳】ケンシロウ:185cm、100kg
【今日から俺は!!】三橋貴志:181cm(自称)
【Dr.スランプ】則巻千兵衛:175cm、83kg
【キャプテン翼】大空翼:175cm、64kg
【ドラゴンボール】孫悟空:175cm、62kg
【聖闘士星矢】ペガサス星矢:165cm、53kg
【はじめの一歩】幕之内一歩:164cm、67kg

当たり前のように180~190cm超えてる奴らばっかり! 平均身長脅威の182.5cm。体重が100kg超の主人公もいる。
この時代は「自分からガンガン行くタイプの頼れる主人公」が多かったので、体格もその性格に見合うガンガンモリモリ筋肉になっていたのでしょう。
で、「別に長身設定ではない主人公」が175cm、「ちょっと小柄」で160cm前半くらい。
興味深いのは歴代ジョジョの体重が徐々に軽くなっていっているところ。少しずつ細身主人公の波が来てる?



90年代


【花の慶次】前田慶次:197cm以上
【SLAM DUNK】桜木花道:188→189.2cm、83kg
【ジョジョ第4部】東方仗助:180→185cm
【ジョジョ第5部】ジョルノ・ジョバァーナ:172cm
【ONE PIECE】モンキー・D・ルフィ:172cm
【シャーマンキング】麻倉葉:160→178cm
【幽遊白書】浦飯幽介:150cm後半→170cm前後
【るろうに剣心】緋村剣心:158cm、48kg
【遊戯王】武藤遊戯:153cm、42kg(闇遊戯データなし)
【HUNTER×HUNTER】ゴン=フリークス:154cm、49kg
【テニスの王子様】越前リョーマ:151cm、30kg
【ホイッスル!】風祭将:146→149→165cm

平均169cm。花道・慶次・仗助の3人ががんばっているところを、他が平均下げてます。
90年代は「小柄のわりにすごい主人公」が流行ってたのかな?
5代目ジョジョであるジョルノの身長がジョジョのわりに普通だー。歴代ジョジョは低年齢化すると共に身長体重も着実に縮んでいる。仗助以降はまだ身長伸びきってない年頃だし。



00年代


【ぬらりひょんの孫】奴良リクオ人間時:148cm、48kg。妖怪時:175cm、66kg。
【家庭教師ヒットマンREBORN!】沢田綱吉:157cm、46.5kg
【D.Gray-man】アレン・ウォーカー:168→169→174cm、58→55→56kg
【武装錬金】武藤カズキ:170cm、60kg
【金色のガッシュ!!】高嶺清麿:172cm
【BLEACH】黒崎一護:174cm、61kg
【BLACK CAT】トレイン・ハートネット:175cm、65kg
【銀魂】坂田銀時:177cm、65kg
【DEATH NOTE】夜神月:179cm、54kg
【べるぜバブ】男鹿辰巳:179cm
【魔人探偵脳噛ネウロ】脳噛ネウロ:188cm、65kg(人間時)
【トリコ】トリコ:220cm、230kg

怒濤の「170cm台」ラッシュ。
170cm台といえば日本人男性の標準身長。主人公の身長をそのへんに設定しておけば読者が感情移入しやすいというメリットがあります。ちょっと面白味がない気もするけど。
特に00年代は「普通の学生がある日突然非日常に巻き込まれる」パターンがメジャーなので、自然と体格も一般的になるのでしょう。
平均178.3cm。主にトリコとネウロががんばってます。やっぱり身長の高さと気の強さがほぼ比例。


「少年マンガの主人公がマッチョから細身へ」が一番ドンピシャリだったのは結局ジョジョでした。
誰もジョナサン越えない。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

