裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。


Category:スポンサー広告


やってることはだいたい同じ

Category:雑記

『幽遊白書』雪菜編
流した涙が高価な宝石「氷泪石」に変わる美少女・雪菜を
非道な宝石商・垂金が拷問にかけ無理矢理泣かせて大儲けしていたが、主人公たちに奪還される。


最近のトリコ
流した涙が「メロウコーラ」と呼ばれる美味な飲料になる野獣・サラマンダー・スフィンクスを
美食屋・トリコ&ゼブラとコック・小松が「正しい調理法(※)」で泣かせる。
※全身をくまなく均一に叩く、ウロコを削ぐ、みぞおちを叩く、翼を抜くなど


トリコは「食うために殺す」という生き物の基本的な行いをしているだけに
フィクションにおける「正義サイドの行動・悪サイドの行動」が時に逆転してたりして興味深いです。
勧善懲悪もいいけど、正義と悪の概念が揺らぐような作劇は私的に高ポイント。作者そこまで計算してるかわかんないけど。
そうか「美少女」を「モンスター」に、「強欲ジジイ」を「冒険家系主人公」にすることで「悪役の残忍な金儲け」は「主人公の冒険活劇」へと変貌するのか…。勉強になった。
(しかし「食材」であるモンスターが人語を話したり命乞いをしたりあまつさえモンスターの家族とかが泣いて訴えてきたら、さすがの美食屋たちも罪悪感を感じるかと思う)

垂金(悪)とトリコ(善?)の間には『観用少女』の宝石商が入りそうな。
『観用少女』第3話
流した涙が奇蹟の宝石「天国の涙」になるという生きた美少女人形・白雪を
仕事熱心な宝石商があの手この手で購入しようとする。
人形を入手した時にはすでに情が移っており「決しておまえを泣かせたりするもんかー!」というオチ。


関係ないけど、トリコと比較するために上の2コを読み返してたら「美少女の涙は何に変化するのか」も調べたくなってきた。セラムンの幻の銀水晶といい、女の子の涙は宝石になることが多いのかなー。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

