裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


林檎でダイエット

Category:佐々木倫子



Wikipediaで見たところこのシリーズは「美人姉妹シリーズ」と名づけられているらしい。シリーズといってもコミックスは全1巻です。初期のシリーズの中ではかなり好きなのに短くて残念。
北海道に住む姉妹、無職で園芸マニアの雁子(若い姉)と大学で塗装工芸をやっているの鴫子(老けた妹)のゆるい日常生活。食事シーン多くてお気に入りです。


「椿館」
──はじめは払うつもりだったのです
最近「金花茶」という椿に夢中な雁子の様子がおかしい。子供の頃泥棒を予知したことのある雁子の神経過敏を怪しむ鴫子だったが。
マイペースな姉としっかり者の妹のコンビは佐々木姉妹がモデルでしょうか? それほど好きでもないはずの椿に心を奪われてしまう物欲の暴走。他人事とは思えません。
このシリーズに出てくる管理人の息子さんがけっこう好きなんです。『動物のお医者さん』のハムテルに代表される佐々木作品の「クールだけど周囲に振り回される男子」が好きな読者は多いはず。


「美人」
「あたしと勝負しない?」
図々しくも「美人姉妹ごっこ」をして遊んでいた二人。行きつけの書店の渋い店長が気になっていた鴫子は、ある日見知らぬ美人・麗子に「美人勝負」を挑まれる。
鴫子は雁子に比べて常識人なだけに、雁子よりはまともな恋愛感情を持ってるっぽい。
冒頭の美人姉妹食事シーンがおいしそうだったのです。あと途中のサンドイッチもおいしそうだったのです。佐々木作品に出てくる食べ物って好き。


「白衣の天使」
──私の正体は看護婦さんではない
鴫子は塗装工芸専攻の大学生。普段から誤解されがちな「塗装」だったが、ある日鴫子は謎の男に服に染み付いた消毒の匂いのせいで看護師に間違われる。
謎の男に最後まで本職を告げずに通しちゃった鴫子&雁子、スルースキル高すぎます。


「林檎でダイエット」
──そういえば私には好きな人がいない
最近太り気味の雁子は林檎ダイエットをしようとする。果物屋の男性店員に「好きな人にデブと言われるシーンを想像するといいですよ」と聞いた雁子は、まず誰かを好きになるところから始めようとするが。
「いいだしっぺが責任をとる」とか言いながら果物屋の店員さんを意図的に好きになろうとする雁子、勘違いと同情と怒りから雁子を好きだと言い出す店員さん、好意を示されると好きになれないため「椅子取りゲーム式告白」という状況にならないと恋が成就しなそうな雁子…。
佐々木作品の少女マンガっぽくない恋愛観を凝縮したような話です。ほんと佐々木作品っていわゆる一般的な恋愛シーン出てこないな。


「既視感のおかず」
「このメニューはどこかで見たことがある」
毎日毎日似たようなおかずが続く真夏の浅野家。賞味期限にアバウトな雁子と、古い食材にあたることに怯える鴫子。しかし3時間経ってもお腹は痛くならなかったのだった。
私の好きな話です。雁子の作る庶民的なおかずが妙においしそう! この姉妹はきっと菱沼さんと同じ腹を持っているに違いない。



「コミック・フェスティバル」
ここから別シリーズ。乙女チックなイラストを描いていることを漫研の連中に利用される隆くんのお話。
自分の乙女チックイラストを柴田さんにだけは知られたくないので悪の漫研「カデューシャス」の言いなりになる、騙されやすく気の毒な隆くん。
プロデビュー1作目だからか、デビュー作の『エプロン・コンプレックス』と似てます。主人公の少年がかわいそうなとことか。


「降誕祭ミステリー」
「ホワイトクリスマスだから白みそじたてね」
上の続編。
漫研の苦労少年・隆はクリスマスイブの夜に一人肝試しをさせられるが大敗する。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

