裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

今月買った本(2011.5月)

Category:雑記



今月買った本(相変わらずほぼマンガです)は41冊。
わりと豊作でした。


今月の半端大人買い

魁!! 男塾。
こないだ北斗の拳読み返してたら80年代の男くさい少年マンガが読みたくなってきたので…。
男塾は文庫で1巻だけ持ってたんですが、文庫版の装丁が気に入らなくて買い進まなかったので、コミックスで19巻あたりまで購入しました。やっぱりこっちの表紙の方がいい!
全巻揃える気力はないけど面白いなー。邪鬼先輩が好き。


半端買い2

Y氏の隣人。
こないだ入ったラーメン屋の本棚にあって、読んだらわりと面白かったので。
よくある感想だけど『アウターゾーン』と似てる。こういう不思議系のオムニバスは好きです。もうちょっと絵柄を何とかしてほしいけど。あと主人公の立場が毎回似通いすぎだけど。



あとは大島弓子をいろいろ。
母親と「大島弓子すげぇ…」と言いながら読みふけってます。24年組は日本の宝です。


数寄です!

先月は伊藤理佐の一戸建てを建てるエッセイマンガを読んだんですが、今月は山下和美の建築エッセイマンガを発見したので買いました。独身女性マンガ家の一軒家、流行ってるのかしらー。
山岸凉子のダヴィンチの連載もそうだし、内田春菊も描いてたし、最近「建築マンガ」っていうジャンルがわりと目立ってきてて、建築好き(正確には建築とインテリアの間らへん)の私には嬉しい限りです。

あとお人形マンガとドールハウスマンガと服飾マンガとお裁縫マンガと食品サンプルマンガと言語学マンガと民俗学マンガと解剖学マンガと社会心理学マンガも増えればいいのに。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.