裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

古いジャンプ処分しました

Category:雑記

2005年に買い始めてから一度も捨ててなかったジャンプのバックナンバーを
このたびついに処分する決意をしました。

多少ホーディング癖のある私は、特に本の形をしたものが捨てられない困った野郎ではあったのですが、
半年前の地震でジャンプが雪崩を起こして以来、さすがにちょっと減らした方がいいだろうと。だってあれクローゼット(ジャンプ倉庫)の前に人いたら危なかったよ…。
(それでも捨てる覚悟をするのに半年かかるダメっぷり)

それなりに思い入れのあるジャンプをいきなり全処分するのは精神的にアレになりそうなので、
「捨てていいやつ」と「保存版」に分けることにしました。10冊に9冊は捨てるぞ!

・・・仕分け作業開始・・・

案の定読み返して懐かしさにふけるパターンに。危険。

・デスノって第2部開始の時まだ連載2周年だったのか! 展開早!
・ナルトも第2部開始後まもなくか…
・あっ、これは川越に遊びに行った日に向こうで買った土曜日のジャンプだ
・あ、こっちはテニスクラブを抜け出してコンビニで買ったジャンプだ
・ネウロ連載開始の号は表紙が怖くて弟がビビってたっけなあ…
・リボーンがまだギャグマンガだ!
・だからタカヤ2部は何があったんだ本当に
・この頃はTo LOVEるは10週で終わると思ってたんだー。とんだ予想はずれだった
・たまこ先生顔ちがう!
・H×Hは……あんまり今と変わらんね

時の流れを感じる作業でした。買った店とか意外と覚えてるもんなんですね。
あと読んでなかったトリコの読み切り版なんかも読みました。くそう本当だったら年取った時に一冊一冊じっくり読んで楽しむつもりだったのに。広くて雪崩の起きないスペースさえあればなあ…。誰か書庫買ってくれ…。

・・・仕分け作業開始から4時間(休憩なし)・・・

くくりヒモで人差し指に切れ目が入ってきたところで何とか作業終了。
指が水分とられてパッサパサ!

うわー何冊あるんだろ。ひとかたまり10冊にしたから、多分200冊ちょいかな?

こいつらはここで次の資源回収の日を待ちます。
さようなら! 今までありがとう!ヽ(´ー`)ノ

で、こっちがとっておくやつ↓

…結局そこそこ残っとるやんけ。往生際悪っ。
好きな作品が巻頭カラーだった号やコミックスで編集されたシーン、好きなキャラが活躍してる号(特にアオリの入ってるやつ)だけ残しておきました。
なんか07年あたりが個人的に燃えてたみたいですね。

これでクローゼットの狭い方のコーナーにちゃんと立てて仕舞うことができるようになりました!
クローゼットに雑誌収納してる時点でちゃんとしてないがな!

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.