裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

人気投票で主人公を抜いて1位になったキャラ

Category:研究未分類

主人公といえば当然キャラクター人気投票で一番…と思いきや、実際はそうでもない。
特に少年マンガの主人公はクールなライバルキャラに負けることが多く、作品によっては主人公が一度も1位を取れないまま終わるということも珍しくありません。
そんな、「主人公を抑えて1位を獲得したキャラ」をいろいろなマンガからを集めてみました。そのキャラが1位だった時の主人公の順位も。めんどくさいので組織票の話題は無し。


キン肉マン人気投票
ロビンマスク(キン肉マン)
仮面の貴公子ロビンマスクが主人公・キン肉マンを抑えて1位を獲得。
時に暴走する高すぎるプライドが人気の秘密か。
ちなみにキン肉マンはラーメンマンにも負けて3位でした。主人公というキャラは何だかんだで「無難」になることが多いので、個性とインパクトで勝負するような超人キャラの中では苦戦しそうですね。
主人公(キン肉スグル):3位


男塾人気投票
伊達臣人(魁!! 男塾)
第3回人気投票にて1位を獲得。
男塾は主人公の剣桃太郎も承太郎系のストレートにかっこいいキャラなのですが、桃太郎よりクール&ニヒルな要素の多かった伊達が桃太郎に900票近く差をつけての1位でした。
ちなみにこの回の人気投票は1位クールなライバル(伊達)、2位主人公(桃太郎)、3位女顔の長髪美形(飛燕)という、少年マンガの人気投票にありがちな並び。
主人公(剣桃太郎):2位


幽遊白書人気投票
飛影(幽遊白書)
2回連続で1位を獲得。
逆立った黒髪・三白眼のツリ目・戦闘では相手を瞬殺・(今でいう)ツンデレな性格、そのすべてがファンの心をつかみ、作中ナンバーワンの人気キャラでした。
ちなみに冨樫先生は続々作のH×Hでも主人公パーティは「主人公・ツンツンした小柄・女顔の美形・三枚目」…の構成を崩しません。
主人公(浦飯幽助):2位→3位


HUNTER×HUNTER人気投票
キルア=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)
第1回人気投票から3回連続で1位を獲得し続けています。
飛影ほどはツンツンしてませんが、やはりツンツンキャラとして人気。暗殺一家の5人兄弟というバックグラウンドも面白さもポイントです。主人公・ゴンは真っ直ぐすぎて読者が感情移入しづらいところが敗因のような気がします。
H×Hは第1回からずっと1位キルア、2位クラピカ、3位ゴン…と安定した順位。前々作の『幽遊白書』と同じく、冨樫作品が「主人公万年3位」と呼ばれる所以です(幽助は2位取ってますが)。
でも『レベルE』で人気投票やれば主人公(バカ王子)が1位取れるんじゃないかなー。1位バカ王子、2位雪隆、3クラフト隊長と予想。
主人公(ゴン=フリークス):3位→3位→3位


BLEACH人気投票
日番谷冬獅郎(BLEACH)
第4回人気投票にて1位を獲得。
前年までは主人公・一護が3回連続で1位だったのですが、4回目にして氷使いの天才少年・日番谷冬獅郎に水をあけられるかたちとなりました。
やはりツンツンした少年は人気です。しかも銀髪・低身長・剣士です。人気が出ないわけがない。
主人公(黒崎一護):3位


テニスの王子様人気投票不二先輩
不二周助(テニスの王子様)
第2回人気投票にて、前回1位のリョーマに僅差で勝って1位を獲得しました。
根強い人気を持つ暗黒微笑。しかも天才。二面性のあるキャラは強いです。
テニプリは主人公もあまり主人公らしくない性格なので、他のマンガの主人公に比べて票が取れるタイプではありますが、いかんせんテニプリはサブキャラが豊富すぎました。
主人公(越前リョーマ):2位


テニプリ人気投票
跡部景吾(テニスの王子様)
過去の人気投票でも人気の高かった氷帝テニス部部長・跡部様、第4回目で1位を獲得しました。2位の不二さんに2倍以上差をつけての圧勝です。
原作で金持ちと言われてなかった頃からなぜか漂うブルジョワ感・試合前の決めポーズ&決め台詞・いちいち華美な技名…など、やることなすこと面白いキャラクター。
ちなみにこの人はバレンタインのチョコ獲得ランキングでも毎回大人気でした。
テニプリではツンデレよりも暗黒微笑や俺様の方が人気か?
主人公(越前リョーマ):3位


リボーン人気投票
雲雀恭弥(家庭教師ヒットマンREBORN!)
第3回人気投票にて1位を獲得。
人と群れるのを嫌う孤高の風紀委員。例によってツンツンしてます。
さらに戦闘においても見開きで登場したり敵を一撃で倒したりと、毎度おいしいシーンを持っていきます。
見せ場が多いから人気なのか、人気だから見せ場が多いのかはわかりませんが。
主人公(沢田綱吉):2位


Dグレ人気投票
神田ユウ(D.Gray-man)
出番の少なさにも関わらず、第2回、第4回(SQ1回目)で1位を獲得。
主人公をモヤシ呼ばわりする口の悪い短気な長髪で、作者公認の美形。
やはりクールな剣士キャラはコアなファンがつきますね。
主人公(アレン・ウォーカー):2位


めだかボックス人気投票
球磨川禊(めだかボックス)
第2回人気投票にて1位を獲得。
めだかボックスのアンチヒーロー、「勝てない男」こと球磨川禊が第1回の10位から大幅アップ。
前回1位の主人公・黒神めだかの票数を4倍近く離してぶっちぎりの1位です。ここまで主人公を離したキャラは史上初だとか。
やはり女主人公はジャンプでは難しいのでしょうか…。というより、めだかちゃんは完全無欠すぎて読者が何ひとつ感情移入できないのが問題な気がします。作中では誰からも好かれるキャラなだけに、落差を感じますね。准主人公?(視点キャラ?)の善吉は8位。女の子キャラが多いからしょうがない。
主人公(黒神めだか):2位
   (人吉善吉):8位



デスノート人気投票
L(DEATH NOTE)
デスノートはジャンプではなぜか人気投票は行われないまま連載が終了しちゃいましたが、
ケータイオフィシャルサイトで行われた人気投票では主人公・夜神月を抑えて、ライバルであるLが1位を獲得。
クマのある死んだ目・変な座り方・敬語・すごい甘党…など、強烈なインパクトを読者に与えたキャラです。
主人公の月が普通に美形だったので「ライバルもどうせイケメン探偵なのだろう」と高をくくっていた読者の予想を大幅に裏切ったことも高ポイントでした。
主人公(夜神月):2位


バクマン人気投票
新妻エイジ(バクマン。)
バクマン。の名サブキャラ・新妻エイジが第1回から1位。
地に足の着いた主人公二人に比べてインパクトのある変人天才キャラで、1位なのも納得です。
3位が平丸なのもこれまた妥当。
主人公(真城最高):2位


ヒカルの碁人気投票
伊角慎一郎(ヒカルの碁)
第2回にて1位を獲得。
もはや伝説になっている「伊角さんぶっちぎりで1位事件」。
「伊角さんイケメン化現象」と共に語られることが多いです。
そういえばネウロで石垣が2位になった時も驚いたよ。
主人公(進藤ヒカル):5位
   (藤原差為):2位



NARUTO人気投票カカシ先生
はたけカカシ(NARUTO)
第1回、第3回で1位。
主人公達の教官。師匠キャラといえば師匠キャラですが、一般的な師匠キャラが「ジョーカーキャラ(強すぎて作劇的に戦闘に参加させにくいキャラ)」となってしまうことが多いのに対し、カカシ先生は必殺技まで持ってフツーに活躍。そしてのんびりマイペースな性格、でも頼れる大人な雰囲気が高い人気を得ています。
こういう、普通に強くて頼れる大人キャラって主人公でも人気が高い気がします。ぬーべーとか銀さんとかトリコとか。
主人公(うずまきナルト):2位、2位


NARUTO人気投票サスケ
うちはサスケ(NARUTO)
第5回、第6回にて1位。
少年マンガにおいて主人公の1位を奪うことが多い「クールなライバルキャラ」がやはり1位を獲得。
NARUTOの人気投票はいつもカカシ・ナルト・サスケが接戦を繰り広げていて、主人公がコンスタントに1位を取れるかんじではない印象。
それを考えると毎回ゾロ・サンジを抑えて1位を取っているルフィはけっこうすごいのかも知れない。
主人公(うずまきナルト):2位、4位



しまぶー(世紀末リーダー伝たけし!)
第3回人気投票にて、主人公たけしを抑えてなぜか1位を獲得。
『たけし』の作者その人(島袋光年)。
大亜門先生は3位でしたが、作者が1位を取っちゃったマンガって他にあるのか。
主人公(たけし):4位


ハヤテのごとく人気投票
桂ヒナギク(ハヤテのごとく!)
第1回から連続3回で1位。
主人公(ハヤテ)、メインヒロイン(ナギ)を破ってのV3は、さすが才色兼備のスーパー美少女といったところ。
To LOVEるやネギまと同じく、女の子キャラがたくさん出てくるマンガの男主人公が1位を取れることはまれです。ハヤテは女装姿が可愛いからかけっこう健闘してる方です。
主人公(綾崎ハヤテ):3位→4位→4位


セーラームーン人気投票
ちびうさ(美少女戦士セーラームーン)
第2回人気投票にて1位を獲得。
それまでメインキャラが全員中学生だったところに登場した初のちびっこキャラ、それもテーマカラーはピンクという要素が低年齢層のハートをつかんで1位です。獲得票数は何と7万6千票!
セーラームーンは少女票も大きいお兄さん票もあったため投票総数がそんでもないことになってます。総数21万7千て。17位のルナP(ちびうさが持ってる変な丸い猫型のアイテム)ですら票数1万超えて。
主人公(月野うさぎ):6位
   (セーラームーン):2位




これを調べるにあたって、いろんなマンガの人気投票のデータを集めたんですが、
特筆すべきは、ぬーべー個人に2万5千票も入ってたことと、るろうに剣心で数コマしか出てない沖田総司が7位にランクインしてたこと、
あと銀魂の新八が3回連続ミラクル8位だったってことですかね。新八奇跡だね!!

おまけ
「1位だった主人公」
・鵺野鳴介(地獄先生ぬ~べ~)
・孫悟空(ドラゴンボール)
・両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
・太公望(封神演義)
・桜木花道(SLAM DUNK)
・坂田銀時(銀魂)
・トリコ(トリコ)
「頼れる兄貴系主人公(年齢的に大人)」はコンスタントに1位取れやすい印象。
意外にも花道は流川に勝ってるんですね。



参考にしたページなど

主人公がダントツで人気な漫画って存在するの?

漫画の人気投票で『ドラゴンボール』より多く票数集めた作品ってあるの?

『トリコ』第1回人気投票は主人公が圧勝するもヒロイン不足
↑これ読んだ人の9割は「ヒロインは小松だろ」って思ったと思う

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.