裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

個人的バトルマンガの理想

Category:雑記

★ラスボスが必死、もしくは弱そう
・武装錬金のパピヨンみたいに自分の延命のためとか。
・ジョジョ4部の吉良吉影みたいに自分の罪を必死で隠そうとするとか。

★特殊能力を持たない一般人が身の丈の活躍をする
・ネウロの弥子ちゃんみたいな。
・あとうしとらの、妖怪相手に機動隊だか自衛隊が出動するのも好き。
・不評と言われてるるろ剣の薫&弥彦VS十本刀も、女子供が頑張ったという意味では嫌いではなかった。

★特殊能力だけで戦おうとしない。肉弾戦を疎かにしない
・デスノの月はノートなんざ使わなくても頑張れば完全犯罪でLを殺せたと思う。
・幽遊白書の「相手の思考を読める男が幽介の動きが速すぎて普通にストレート決められる」とか好き。
・ジョジョ4部の「露伴のマンガを目にした者は操られる→でも仗助は怒りでマンガが目に入ってなくて露伴フルボッコ」も良かった。

★ちゃんとダメージが蓄積される
・銀魂柳生編の沖田&神楽の戦いはちゃんと怪我が後引いてて、それがちゃんと戦いに響いててすごく良かった。
・ワンピースはキャラにはあんまりダメージ残らないけど、船はちゃんとダメージの蓄積により壊れていった。なぜこれをキャラではできないのかと思う。

★ちゃんと疲労が蓄積される
・疲労描写描いてるマンガってどのくらいあったっけ?
・特に疲労のせいで戦闘が左右されるのが好き。
・H×Hのバレーボール終盤でゴンが倒れてボールはずれる…とか。
・ドラゴンボールブウ編の終盤で元気玉を使う悟空の疲労がやばくて一時ピンチ…とか。
・トリコの消費カロリーはMPみたいなもんか。

★キャラが死ぬ
・最近敵キャラですら死ななかったりするから…。
・やっぱり戦いには失われるものがあった方が自然だと思う。緊張感も出るし。
・藤田和日郎の「死はそのキャラの最後の晴れ舞台」的な言葉に賛成。

★ラスボスと決着つけるのは主人公以外でもいい
・ジョジョ4部(吉良吉影VS承太郎&康一&救急車)
・H×H(メルエムVSネテロ会長)

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.