裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月買った本(2011.12月)

Category:雑記



今月は23冊。
12月は「自分へのクリスマスプレゼント」という無茶苦茶な名目でつい買ってしまいます。
ジョジョリオンの主人公の能力、私の描いてるマンガの主人公の能力とモロかぶった…。



先月から引き続き丸尾末広フェアー。気に入った作者の本を買い漁る癖を何とかしたい。
笑う吸血鬼だけ変にサイズでかくて…ナウシカの隣に置くしかないなコレ。
短編集は感想書きやすいので来年から書いていきたいです。
あ、あと花輪和一の初期短編集もついでに買いましたよ。なんかamazonさんがしつこく勧めてくるから。



トラウママンガとして有名なチキタGUGUを1巻だけ買ってみました。
面白いじゃないですか! 続き買おう。百鬼夜行抄+うしとらってかんじ?
この絵の簡略さは見習いたいものがある。ニッケルがこの後あんなことになるのが楽しみ怖い。



チキタGUGUの流れで…。最近「人間が食われる」系の作品に興味があるので(前からあったけど)、『ミノタウロスの皿』も買いました。
人間は動物を当たり前のように食べることに対して、心の奥底では常に疑問や罪悪感や内罰的心理やいろんな考えが渦巻いていて、それがこういうタイプの作品を生み出しているんだろうなー。古くは『家畜人ヤプー』とかも。興味深いです。それを調べてたら「家畜化幻想作品論」っていう論考発見。



あと、今月は子供の頃に見たトラウママンガのタイトルがようやく判明!
永井豪の『ススムちゃん大ショック』でした。
同じような話が上の藤子F不二雄異色短編集にも入ってるんですが、残虐なインパクトはこっちの方が強烈。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。