裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


ネジの叫び

Category:山岸凉子

ネジの叫び
1971年

赤い髪の少年(サンコミックス)』(朝日ソノラマ)
山岸凉子全集〈26〉天人唐草(あすかコミックス・スペシャル)』(角川書店)
自選作品集 わたしの人形は良い人形(文春文庫ビジュアル版)』(文藝春秋)
山岸凉子スペシャルセレクション〈14〉メタモルフォシス伝』(潮出版社)
に収録。



造船王の娘・セシルは同じ大学のジョージと結婚した。
しかしジョージは財産目当てでセシルと結婚しただけだった。
ある日、二人が乗っていたヨットが嵐で転覆する。ジョージは好都合とばかりにセシルを見殺しにするが…。


初期のホラー。財産目当てだった夫を死んだ妻が苦しめるというオーソドックスな幽霊復讐譚。
セシルは金持ちですが顔は不美人、性格は気弱で健気という、いかにも結婚後即殺されちゃいそうなキャラ。
この話、ジョージも当然悪いんだけど、セシルにもあんまり好感持てないなぁ…。ジョージも言ってるけど、毎日毎日時計のネジ巻くだけのつまらない人間だし…。金で夫の気を引こうとするし…。
キーワードの「時計のネジ」ですが、セシルが生きてるうちのネジのギリギリ音がもうすでにちょっと怖いです(笑)
「財産相続の書類にサインする直前のセシルを殺してしまった」というだけでも充分因果応報なジョージに、さらなる不幸が襲う!

おれは おれは
あの時計なんかもってこなかったはずだ
ましてあれがこの車に はいるはずが な……


ギリギリギリギリ

海草がべったりくっついてびしょ濡れのセシルが怖い!
 「車に入るはずのないものが入っている」っていう状況もけっこう怖い。物理的な恐怖を感じます。
ジョージと浮気してた「意地悪な美人」エリザベスが祟り殺されなかったのが意外です。あ、ジョージも死んではいないか。永遠にネジの音聞かされてるだけで。
でもよく考えたらセシルの幽霊は生前と同じく時計のネジを巻いてただけで、ジョージに直接危害は与えてないよね。ジョージが勝手に怖がって落ちただけだよね。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

