裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

少女椿(青林堂改訂版)

Category:丸尾末広

少女椿』の改訂前をゲットしたかも知れない。

かも知れないというのは、古本屋で見つけたんですけど
なんかカバーが付いてない状態で売ってたからです。

でも奥付の初版が1984年9月25日だし、多分改訂前…?だと思う。
少女椿は3種類(限定版とか入れたら5種類)も出てるのでバージョンの違いがよくわかんないです…。

☆1/28 追記☆
詳しい人に見てもらったところ、どうやら私が手に入れたのは「青林堂改訂版」だったらしいです。
↓この表紙のやつ
少女椿
改訂版だけど修正前なんですね。ああややこしい。
中身は初版と同じだとか。

初版ではないですが一応修正前ではあるので
この「青林堂改訂版(=修正前)」と去年買った「青林工芸舎改訂版(=修正後)」との違いを比較してみました。
修正前も想像してたよりはグロくなかった。


16ページ:カナブンが子犬をグチャグチャにする

青林工芸舎改訂版では1ページ丸ごと修正されて、みどりちゃんが歌を歌ってるところにカナブンが呼びに来て…という流れになってましたね。
アニメ版ではそのままでした。


34ページ:みどりちゃんが水責めされる

こちらも1ページすっかり修正。
芳一の体を見て「ばけもの」と罵って逃げ出したみどりちゃんが芸人たちに水ぶっかけられて折檻されます。全裸です。季節は冬です。死にます。読み切り版のラストシーンっぽいかんじ。
こういうあまりに過酷な折檻シーンはサラリと1ページで終わらせてくれるところに丸尾氏のひとひらの良心を感じます(笑)
修正後は背景の桶で水責めを匂わせているものの、みどりちゃんは服着てます。
ここもアニメ版ではそのまま。


35ページ:第三発目「侏儒が夜来る」の扉が楳図風味

少女椿改訂前03
みどりちゃんの悪夢の内容にそった扉でした。まつげバシバシのみんなに笑った(笑)
丸尾氏って確か楳図ファンなんですよねー。
修正後は着物をはだけたみどりちゃんの絵になりましたが、上のみどりちゃんの裸よりも体型が大人っぽくなってます。


60ページ:「助手のみどりちゃんです」のお辞儀シーン

少女椿改訂前04
左:修正前 右:修正後
みどりちゃんが微妙に角度を変えた絵になってます。
描き直す必要があったのかどうかよくわからない部分。青林工芸舎改訂版は若干スレンダーになってます。


93ページ:ワンダー正光に名刺を破られた時のみどりちゃんの表情

少女椿改訂前05
上:修正前 下:修正後
こっちは別の意味でなぜ描き直した?と聞きたい。
修正前の方が可愛いじゃないか…。


97ページ:第六発目「地獄に堕ちた庶民たち」の扉が隠語集

「見世物小屋の隠語集」が面白い! 長シャリ。
でも修正後のみどりちゃんの扉も可愛くて好き。


124ページ:ワンダー正光の夢から覚めたみどりちゃんの表情

少女椿改訂前06
左:修正前 右:修正後
これは…修正後の方が美人ですね(笑)泣き顔グッと来る。
修正前のみどりちゃん目、見開きすぎ。


その他、青林工芸舎改訂版の加筆(つまり、この改訂前になかったシーン)など

当たり前ですが、改訂版の後に改訂前を読んだため「こんなシーンが加筆された!」じゃなくて、「ここが加筆だったのかー」という反応になります。

・みどりちゃんが近所の子供たちにからかわれるシーン
ほんとだ。確かによく見たら絵が違う。笑う吸血鬼っぽい。

・みどりちゃんが豚の腸を持った親方から逃げまどうシーン
どんだけ本格的なむしゃりむしゃり芸なの。

・みどりちゃんが旅館で包帯の悪夢にうなされるシーン
改訂前は給料日に蟻地獄に落ちたツンデレミイラ・鞭棄の死をあんまり引っぱってくれなくてさみしいです。
青林工芸舎改訂版の見世物小屋メンバーは、わざわざ宿泊までして墓建ててくれました。ちょっとらしくないかな。修正後は外の子供が出てきたり旅館に泊まったり、見世物小屋の閉鎖的な空気が若干薄れてます。

・鞭棄の墓参りのシーン
ということは「鞭棄さん享年32歳」という笑撃の事実は青林工芸舎改訂版から発覚したのか…。
改訂版以前は上の悪夢から墓参りまでのシーンがないので「あんなイヤな奴死んだ方がいいじゃないか」のあとはもうサクッとみどりちゃんが映画にスカウトされるシーンです。さみしい。


ざっと比べて見つけた違いはこんなところですかね。
あと青林工芸舎改訂版以前は巻末に「一幕劇 人生の並木道」というわけのわからない劇の台本のようなあとがきのような文が収録されてます。この人文章書いてもマンガとノリ同じなんですね。
みどりちゃんが語るその後の人生はどこまで本気で読んでいいのやら。



関連記事
少女椿
紙芝居 少女椿

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.