裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

特殊能力の概要

Category:特殊能力一覧

能力漫画の「特殊能力」を系統・種類別に分類してみようという試み。
別名「似たような能力集めてみました」
実はニコニコ大百科にすでに特殊能力のタイプ一覧があったんだけどね…。いいんだ、自分で集めて分類することに意味があるんだ。

スタンド・魔法・念能力・悪魔の実・対アクマ武器・武装錬金・宝貝・ギアス・異常性・過負荷・ユニークな才能…など、作品によっていろいろな名前で呼ばれる「能力」ですが、全然別のマンガで同じような能力が登場することはよくあるものです。


・多く「漢字表記にカタカナルビ」「カタカナ表記に漢字ルビ」などのかっこいい名前がつけられています。
・作品によっては「○○系」「○○ランク」などの分類がされていることも。
・最初は能力名を列挙しようかと思ったのですが、意外と能力に名前がついてないキャラも多かったので、とりあえずキャラの名前優先で並べました(一人のキャラがいろんな能力を持ってる場合この表記微妙)。
・キャラ名のあとに書いてあるのは「能力名(ジョジョならスタンド名)」もしくは「技名」です。ガッシュの場合「呪文」です。
何気に中学生テニス部員が数人入ってるのがすごいと思いました。


特殊能力といっても
A.術者が妖怪・魔法使い・魔物などで、先天的に持ってる固有能力
B.術者が変身ヒーローで、変身してる時にだけ出せる能力
C.元は普通の人間だった者が後天的に手に入れた特殊能力
に3つざっくり分けられるので、並び順もさり気なく上の順番になってます(下の方にいくにつれてどんどんいかにも能力マンガくさい論理的能力になっていきます)。
『ドラえもん』など、一つの作品で便利なアイテム多数出てくる場合はアイテム名のみ記載。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.