裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


スイプリ最終回&スマイルプリキュア第一話感想

Category:雑記

一週間近く経っちゃったけど一応書いておこう。


スイプリ最終話


・音吉さんとハミィが漢だった。
・ラスボスはもう倒しちゃった余裕のあるエンド。
・ハミィの精神世界で歌うシーン泣けた。
・あの空中要塞で帰還とか男らしすぎるw
・最後の最後に変身した!?「届け! みんなの組曲!」

スイプリは全体的にはまあまあでしたが、「でも実は…」にはいいかんじにひっかかってしまって面白かったです。和音ちゃんとスイーツ姫が絶対プリキュアになると思ってたらミスリード要員だったり(いくらプリキュアでもあそこまで露骨にしといてミスリードとはさすがに思わなかった)。アフロ様とメフィストが夫婦だったり。なんかただ者じゃない感を漂わせてた王子先輩がただ者だったり。
「敵の一部が主人公サイドに受け入れられるエンド」はかなり好きです。DBの魔人ブウ(デブ)とかセラムンのほたるちゃん転生とかも好きだった。
「生きていく上で悲しみは完全に消し去ることはできない」の流れでのアコちゃんの「よく見ると可愛いよ」は何だか深い意味があるように感じてしまいました。
しかし終盤最大のネタは「調べの館空中要塞化」でしょう! あれには笑っていいのやら燃えていいのやら困りました。度肝抜かれたよ。
あとアコちゃんの「元の優しいパパに戻って!」→みぞおち正拳突きも面白かったです。
逆に残念だったのは敵キャラのおっさん率とエレンの性格変化かな…。小悪魔可愛かったのに…。あと全体的に「おねがいマイメロディ」に似すぎてたような気が。



スマイルプリキュア! 第一話感想


・OP良い! 躍動感と疾走感がある! おジャ魔女みたいな「やたら走るOP」が好きなんです私は。
・OPで岩持ち上げるサニーに惚れた。きみはサイボーグ009の005か!
・OPで泣きべそかきながら電撃出すピース。初期のセラムンの泣き声超音波攻撃を思い出します。ていうかピースは変身したら性格変わると勝手に思い込んでた…。
・いきなり出会う主人公とマスコットキャラ。異世界の事件勃発から入らなかったのは絶対正解!
・主人公超元気。マスコットキャラが主人公無視してどっか行くって新しくね!?
・青と緑の娘、同学年なんだ。3年かと思ってた。
・おどおどした自己紹介が無駄に元気なキャラに割り込まれるというハトプリ転校シーン再び。
・よかった敵さんはそこそこキャラが立ってそうだ。OPに出てくる仮面の男は変態なのかイケメンなのか気になるところ。
・まさか今度のプリキュアは本棚から本棚に瞬間移動できるのでは? 本好きだからワクワクする!
・変身シーン。「スマイルチャージ!」パフでいちいち叩いて変身か…。うーん、個人的にはこういう自主的に一部ずつ変化させる系の変身方法はあんまり好みじゃないなあ…。もっと超常現象っぽく自動的に変身してほしいの…。
・でも最後にほっぺにパフ叩いてピンクのほっぺに仕上げるとこはすごい可愛かった! これもう「変身」っていうか普通に「化粧」では。
・スマイルパクトの英語音声、仮面ライダーメテオみたいだな…。
・「何これ。かわいいー!」初変身の感想がいつきちゃんと同じみゆき。
「今度は何だ!」敵キャラのウルフさん、説明してくれるし待ってくれるし、どう考えても性格のいい兄ちゃんだよこの人。
・技不発ww
・マスコット、「チミ」って言ってる? ヘンなおじさん?
・多分今回一のネタ→「気合いだ気合いだ気合いだ気合いだー!!」スタッフの中にアニマル浜口ファンがいませんか!?
・ハッピーシャワー。手とかハート型にしてもそのかめはめ波と大差ない破壊力はごまかしきれてませんよ…!


第一話は全体的に「うるさいほど元気」という印象。でも震災のこととかあってのこの明るさなのかと思うとホロリときますね…。
それにしても絵が可愛いな。すごい可愛いな。なんかキラッキラしてる。人気出そう。あとみゆきの表情が豊かで面白かったです。特にハッピーシャワー後の疲労困憊顔。
5人娘がみんな可愛い! ピンク黄色青は女児受け、オレンジ緑は大きいお兄さんからは受けそう。そして黄色が最強にあざと可愛い。変身後の髪型はところどころちょっとやりすぎだけど…。
プリキュアの変身アイテムってだいたいは欲しくならないんだけど、今回のはコンパクト型でちょっと欲しいかも。キュアムーンライトのコンパクトも食玩のは買っちゃったしな…。
第一話面白かったです。他の娘の変身が今から楽しみ!

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

