裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

オリキュアの設定考えるの楽しい

Category:雑記

オリジナルプリキュアというほどのもんではないけど、設定とか名前だけならけっこう浮かんじゃう。
もう頭に「キュア」ってつければ何でもプリキュアになる勢いです。
上の方は数年以内に本家でやるんじゃねーのと思えるメジャーなモチーフ(余所のオリキュアさんとも絶対かぶっているだろう)。下の方に行くほど投げやりです。
男の子向きのネタ(宇宙とか乗り物とか)と女の子向きのネタ(花とか宝石とか)ってどっちの方が豊富なんだろう??


フェアリープリキュア(仮)

テーマは「妖精」。
自然界系の属性プリキュア。一人一匹ずつ守護妖精がいて、そいつの力を借りて戦う。ちょいSSっぽい。
ネーミングが三ヶ国語くらい混ざってカオス。
・園咲はな/キュアフルール(花の妖精・ピンク)
・一条ひかる/キュアルーチェ(光の妖精・黄)
・美波あおい/キュアメール(水の妖精・青)
・火村もえ/キュアフォーコ(炎の妖精・赤)
・野々宮りく/キュアテール(大地の妖精・緑)
・吹石風香/キュアブリーズ(風の妖精・紫)
・真白深雪/キュアネージュ(雪の妖精・白)


ジュエリープリキュア(仮)

テーマは「宝石」。心の原石ブリリアントカット!
変身アイテムが一人一人違って(ウェピーみたいに)、髪飾り・イヤリング・ペンダント・ブレスレット・ブローチ・指輪など。
なんか幻の銀水晶探しはじめそう。
ピンクがどうしてもマイナーな宝石になってしまうのが惜しい…。パールでもいいかなー。
・宝井珠美/キュアモルガナイト(ピンク)
・理香/キュアトパーズ(黄)
・瑠璃/キュアサファイア(青)
・瑞希/キュアルビー(赤)
・碧/キュアエメラルド(緑)
・瑛美/キュアアメジスト(紫)
・白川玲/キュアダイヤモンド(白)
・黒川美玖/キュアオニキス(黒)


フローラルプリキュア(仮)

テーマは「花」。ハトプリとかぶってるけど。
園芸部の女の子たちが、世界に悪意の芽的なものを植え付けようとする悪の組織「悪の草」と戦う的な話。
変身前の軽痛ネーム考えるの楽しいなー。桃も桜も過去作品に使われてるから使えない…。
あと意外と青い花の代表格がなくて困る。アヤメ、ほんとは紫だし。
・花園撫子/キュアピンク(撫子・ピンク)
・露木美紅/キュアローズ(薔薇・赤)
・日向なつみ/キュアサンフラワー(ひまわり・黄)
・山原あや/キュアアイリス(アヤメ・青)
・穂波紫苑/キュアラベンダー(ラベンダー・紫)
・美芳ゆりか/キュアリリー(百合・白)


ウィングプリキュア(仮)

テーマは「鳥」。ガッチャマンのパクリって言われそう。もしくはジェットマン。
カラスの子は最初敵で途中から仲間になる。
イーグルがイーグレットと若干かぶる上に男らしすぎるな…。
・鷺沢美羽/キュアイーグル(鷲・ピンク)
・青島翔子/キュアスワロー(燕・青)
・歌川カナ/キュアキャナーリ(カナリア・黄)
・飛渡駒子/キュアロビン(コマドリ・オレンジ)
・鳳つばさ/キュアスワン(白鳥・白)
・黒羽空子/キュアクロウ(カラス・黒)


ウェザープリキュア(仮)

テーマは「気象」。
ふたご姫のようなリボーンのようなウェザースリーのような。
・天堂晴香/キュアファイン(晴れ・ピンク)
・水原美雨/キュアレイン(雨・青)
・稲妻ひかる/キュアサンダー(雷・黄)
・五十嵐ラン/キュアテンペスト(嵐・赤)
・東雲かすか/キュアクラウド(雲・紫)
・白峰雪華/キュアスノウ(雪・白)


ワンデイプリキュア(仮)

テーマは「時・時間帯」。
変身後の名前はなかなか美しいかも。
なんか似たようなの見た気がすると思ったら冒険!プリキュアDaysだ。
・暁あけみ/キュアサンライズ(日の出・ピンク)
・明井朝子/キュアモーニング(朝・赤)
・日野宮まひる/キュアアフタヌーン(午後・黄)
・日暮夕美/キュアトワイライト(黄昏・オレンジ)
・月島小夜/キュアミッドナイト(真夜中・青)


四神プリキュア(仮)

テーマは「四神」。
4人の少女巫女が変身。刀で妖魔をズバズバ斬る。コスチュームは袴っぽく。
変身後の名前がひねりなし。
・春田蒼羽/キュアセイリュウ(青)
・夏川朱音/キュアスザク(赤)
・秋本真白/キュアビャッコ(白)
・冬木美鳥/キュアゲンブ(緑)


ギャラクシープリキュア(仮)

テーマは「星座」。聖闘士星矢のパクリって言われる。
「コスモスプリキュア」の方が女の子らしいかな?
いくら何でも12人は多すぎか…。龍騎みたいにバトロワもさせられないし。
必殺技「プリキュア・ミルキーウェイ」は敵を星屑にする。
・キュアアリエス(牡羊座)
・キュアタウロス(牡牛座)
・キュアジェミニ(双子座)
・キュアキャンサー(蟹座)
・キュアレオ(獅子座)
・キュアヴァルゴ(乙女座)
・キュアリブラ(天秤座)
・キュアスコーピオ(さそり座)
・キュアサジタリウス(射手座)
・キュアカプリコン(山羊座)
・キュアアクエリアス(水瓶座)
・キュアパイシス(魚座)


ベジタブル☆プリキュア

テーマは「野菜」。フレプリの果物がアリなら野菜もいけるはず。
野菜を愛する農家の女の子たちが変身。
子供たちに野菜嫌いを直してもらいたいというコンセプトでお母様受けもバッチリ。
必殺技「プリキュア・ベジタブル・ミキサー」は敵を野菜ジュースの渦に巻き込んで浄化する。
・キュアスイートポテト(サツマイモ・ピンク)
・キュアキャロット(ニンジン・オレンジ)
・キュアトマト(トマト・赤)
・キュアエッグプラント(ナス・青)
・キュアピーマン(ピーマン・緑)


ジャパニーズ! プリキュア(仮)

テーマは「和」。
忘れられた日本の良さを子供たちに思い出してもらうというコンセプト。
ストーリーは愛國戦隊大日本と似たようなかんじ。
必殺技「プリキュア・ジャパニーズ・ライフ」は敵を清水の舞台から突き落とす(イメージ映像)。
・日本梅子/キュアプラム(梅・ピンク)
・大和米子/キュアライス(白米・白)
・五月緑/キュアティー(緑茶・グリーン)


アニマルプリキュア(仮)

テーマは「動物」。絶対東京ミュウミュウのパクリって言われる。
ていうか色でいったらピンクは豚だよね…。キュアピッグ。
・キュアラビット(兎・ピンク)
・キュアキャット(猫・赤)
・キュアフォックス(狐・黄)
・キュアシープ(羊・白)


幻獣プリキュア(仮)

テーマは「伝説上の生き物」。
マジレンとかぶってるなー。
・キュアフェアリー(妖精・ピンク)
・キュアマーメイド(人魚・青)
・キュアフェニックス(不死鳥・赤)


スピリットプリキュア(仮)

テーマは「心」。
変身後の名前が微妙すぎる…。
・キュアプレジャー(喜び)
・キュアエンジョイ(楽しみ)
・キュアジョイフル(嬉しさ)
・キュアカインド(優しさ)


ドルチェ☆プリキュア(仮)

テーマは「お菓子」。
スイートは本家に使われちゃったからね!
もう全員「ピンクシュガーハートアタック」みたいな技しか出さないの。
なんかネーミングに統一感がないな…。
・キュアサンデー
・キュアパルフェ
・キュアショコラ
・キュアドロップ


アイドルプリキュア(仮)

テーマは「アイドル」。クリィミーマミ、もしくはリルぷりっぽいかんじ。
アイドルを目指していた女の子たちがプリキュアになり、正体不明の「歌って踊れて戦えるアイドル」として活躍することに。プリキュアの存在は普通に世間に認知されてる。
敵はセーラーVみたく悪のアイドル集団とかでいいんじゃないですかね。


ナースプリキュア(仮)

テーマは「ナース」。
浄化系プリキュアの究極形。悪という病を治癒する。多分りりかSOSのパクリって言われる。
コスチュームは白基調にパーソナルカラーがちょびっと。
えーと、変身前の名前「治(ハル)」ってのだけ思いついた。


エンジェルプリキュア(仮)

テーマは「天使」。ウェディングドレスは着ないの。
敵はゴスロリバージョンのプリキュアみたいな女の子たち。最後は悪に堕ちたルシファーを救って終わり。
コスチュームは白基調にパーソナルカラーがちょびっと。
でもプリキュアの究極形態ってみんな天使っぽいよね。
・キュアミカエル
・キュアガブリエル
・キュアラファエル
・キュアウリエル


ポリスプリキュア(仮)

テーマは「警察」。男の子向けのテーマで冒険。
妖精に頼まれて警察と手を組み、スケバン刑事のような活躍をする。
必殺技「プリキュア・ポリス・リング」は敵を捕らえて警察につき出す。
決め台詞は「逮捕しちゃうわ!」とかそんなん。


カンフー! プリキュア(仮)

テーマは「拳法」。ダイレン・ゲキレン的な。
拳法をやってる女の子たちが伝説の拳法「プリキュア拳」を継承し、プリキュア拳の奥義を狙う悪の拳法家と戦う。
・キュアスピリット(心・ピンク)
・キュアスキル(技・青)
・キュアバディ(体・黄)

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.