裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

ダメージの移動

Category:特殊能力一覧

自分が受けた攻撃のダメージを、他人や別の場所に移動させる能力。
ダメージの反射よりも人のこと考えてなくて冷酷なかんじ。結果的には能力キャンセラーとも似ている。
普通「自分のダメージを他人に移す」なんだろうけど、早坂桜花のように「他人のダメージを自分に移す」の場合、治癒能力と同じ効果になります。
ラバーズはダメージの移動とダメージの反射の間のようなかんじ? 相手から受けたダメージを相手本人に移動させればダメージの反射になるもんね。


・スティーリー・ダン(ジョジョの奇妙な冒険第3部)「ラバーズ(恋人)」
・バジル・ホーキンス(ONE PIECE)
・早坂桜花(武装錬金)「エンゼル御前」
・蝶ヶ崎蛾々丸(めだかボックス)「不慮の事故(エンカウンター)」
「悪運ダイヤ」(ドラえもん)
「ずらしんぼ」(ドラえもん)※ただし平面のみ


自己中VS自己犠牲
上:めだかボックス 下:武装錬金
ダメージ移動

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.