裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

拘束・捕縛・動きを止める

Category:特殊能力一覧

相手を動けなくする拘束能力。
実際に縛り付けたり見えない力での金縛りだったりとりもち的能力だったり、形はいろいろ。
「紐状のもの(触手とか)」で身動きとれなくする攻撃は子供向けアニメの名もない悪役が使うことも多いです。
効果だけで考えると、「相手を凍らせる」ことが多い氷雪系能力も拘束系といっていいかも。


・グルド(ドラゴンボール)
・パピプリオ(金色のガッシュ!!)「ダレイド」
・ククリ(魔法陣グルグル)「すてきなおようふく」
・巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)
・張桂芳(封神演義)「叫名棍」
「相手ストッパー」(ドラえもん)
「瞬間固定カメラ」(ドラえもん)
「瞬間接着銃」(ドラえもん)
「手掘りの土竜(イビルガントレット)」(魔人探偵脳噛ネウロ)
「べとべとランチャーくん」(To LOVEる)
「とるとるハンドくん」(To LOVEる)
「くるくるロープくん」(To LOVEる)

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.