裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

透明になる・存在感が薄くなる・認識阻害

Category:特殊能力一覧

他人から認識されなくなる能力。
昔のマンガだと単に「透明になる」だけだったが、最近は「透明ではないけどこれこれこういうメカニズムで他人に認識されなくなるのです」というものも多い。
A 自分が透明になる(他人から認識されなくなる)
B 他人・物も透明にする
「こういう影の薄い奴クラスに一人はいたよね」と思えるあるある系能力だからか、バトルマンガ以外でも(バスケマンガ、麻雀マンガ)出てきます。元来の影の薄さを能力に昇華させてるタイプだと「手をつなげば他人も透明になる」などは不可能。


・消(ドロヘドロ)B
・黒子テツヤ(黒子のバスケ)「ミスディレクション」A
・東横桃子(咲-saki-)A
・透明の赤ちゃん/静・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「アクトン・ベイビー」B
・メレオロン(ジェイル)(HUNTER×HUNTER)「神の不在証明(パーフェクトプラン)」A「神の共犯者(かみのきょうはんしゃ)」B
・日之影空洞(めだかボックス)「知られざる英雄(ミスターアンノウン)」A
・有昭田鉢玄(BLEACH)B
・長瀬楓(魔法先生ネギま!)「天狗之隠蓑(テングノカクレミノ)」B
・村上夏美(魔法先生ネギま!)「孤独な黒子(アディウトル・ソリタリウス)」B
・アブサロム(ONE PIECE)「スケスケの実」B
・ディエゴスター(うえきの法則)「物質を無色透明物質に変える能力」B
・支倉モト(エニグマ)「呪い」B
・ブラックメール(OVERMANキングゲイナー)「透明化」
「石ころぼうし」(ドラえもん)A
「かくれマント」(ドラえもん)A
「カメレオンぼうし」(ドラえもん)A
「透明マント」(ドラえもん)A
「かくれん棒」(ドラえもん)A
「片づけラッカー」(ドラえもん)B
「とう明ペンキ」(ドラえもん)B
「とう明目ぐすり」(ドラえもん)A
「ドロン巻き物」(ドラえもん)A
「ビードロ丹」(キテレツ大百科)A
「無気力な幻灯機(イビルブラインド)」(魔人探偵脳噛ネウロ)A
「毒入り消毒液(イビルキャンセラー)」(魔人探偵脳噛ネウロ)B

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.