裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

能力コピー

Category:特殊能力一覧

他人の能力が使えるようになる能力。他人の能力を奪うとの違いは「元の術者がその能力をまだ使える状態」という点。
ディオ様のスタンドも初期は「全てのスタンドを使える」という設定だったという噂。ネウロのシックスもだっけ? この「ほぼ全能」系の能力者は最近だとめだかボックスの安心院なじみですかね。
主人公サイドがこれ系の技を使う場合はガッシュ最終戦の「金色の魔本」のように「仲間達の力を借りる」という(元気玉のような)プラスイメージで描かれる。
「他人の能力を真似る」という単純な能力のため、スポーツものにもよく登場。


・セル(ドラゴンボール)
・魔人ブウ(ドラゴンボール)
・樺地崇弘(テニスの王子様)
・仁王雅治(テニスの王子様)「イリュージョン」
・黄瀬涼太(黒子のバスケ)「模倣(コピー)」
・黒神めだか(めだかボックス)「完成(ジ エンド)」
・はたけカカシ(NARUTO)「写輪眼」
・うちはサスケ(NARUTO)「写輪眼」
・キャンチョメ(金色のガッシュ!!)「ミリアラル・ポルク」※ただし幻覚
・アーロニーロ・アルルエリ(BLEACH)「喰虚(グロトネリア)」
・巻原定男(幽遊白書)「美食家(グルメ)」
・カール・P・アッチョ(うえきの法則)「他人の能力を自分の能力に変える能力」
・ネギ・スプリングフィールド(魔法先生ネギま!)「千の絆(ミッレ・ヴィンクラ)」
・イカルゴ(HUNTER×HUNTER)「死体と遊ぶな子供達(リビングデッドドールズ)」
・レオル(ハギャ)(HUNTER×HUNTER)「謝債発行機(レンタルポッド)」
・コルクマリー(マテリアル・パズル)「四閃三獄」
・鏑木楓(TIGER & BUNNY)

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.