裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

願望を実現させる

Category:特殊能力一覧

自分の願望を現実のものにするという状況操作系能力。
最強にして超危険な能力。「無意識にでも能力が発動してしまう」ハルヒのようなタイプだと厄介。
スケール大きすぎて話の収拾がつかなくなるからか、あまりこのタイプの能力は登場しません(一方ドラえもんには景気よく登場します)。
その昔ジャンプでやってた『Romancers』という(打ち切り)能力マンガは、メインキャラが全員「言ったことが現実になる能力者」という設定で、やっぱり能力が壮大すぎて話をまとめるの大変そうでした。
バショウのは俳句の出来の良さに比例するので実際はあんまり強くないと思う。それでも誓約きつそう。


・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
・ククリ(魔法陣グルグル)「恋するハート」
・ムーニン(うえきの法則)「ダジャレを現実に変える能力」
・バショウ(HUNTER×HUNTER)「流離の大俳人(グレイトハイカー)」
・アウレオルス=イザード(とある魔術の禁書目録)「黄金練成(アルス=マグナ)」
「アトカラホント」(ドラえもん)
「あらかじめ日記」(ドラえもん)
「ウソ800」(ドラえもん)
「うそつ機」(ドラえもん)
「ソノウソホント」(ドラえもん)
「ねがい七夕ロケット」(ドラえもん)

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.