裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

治癒・回復系

Category:特殊能力一覧

傷ついた人を治す能力。
基本的に死人を生き返らせることまではできない。心優しい女キャラが多い。
雪菜(幽遊白書)やネル・トゥ(BLEACH)、デンデ(ドラゴンボール)のように、そのへんにいたキャラがいきなり「おまけ程度に少し治癒能力があるんです」とか言い出すこともあり、ダメージを軽んじる戦闘力インフレマンガによくある「ページまたいだらいつの間にか傷が治ってる現象」の不自然さを多少なりとも理由づけようとした努力が感じられます。
「仙豆」(ドラゴンボール)や「月の石」(金色のガッシュ!!)のように、治癒能力は便利アイテムとして登場することもある。
けっこう「疲労回復」も兼ねちゃってることが多い…。だったらH×Hビスケとかも入れた方がいいかな。


・ティオ(金色のガッシュ!!)「サイフォジオ」
・デンデ(ドラゴンボール)
・能井(ドロヘドロ)
・佐古下柳(烈火の炎)
・鳳凰寺風(魔法騎士レイアース)
・美樹さやか(魔法少女まどか☆マギカ)
・井上織姫(BLEACH)
・卯ノ花烈(BLEACH)「肉雫唼」
・山田花太郎(BLEACH)「瓠丸」
・春野サクラ(NARUTO)
・天樹院ヴァン(PSYREN)
・東方仗助(ジョジョの奇妙な冒険第4部)「クレイジー・ダイヤモンド(狂った金剛石)」
・ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険第5部)「ゴールドエクスペリエンス」
・ルッスーリア(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・笹川了平(家庭教師ヒットマンREBORN!)
・ティア・ノート・ヨーコ(BASTARD!!)
・クラピカ(HUNTER×HUNTER)「癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)」
・ネフェルピトー(HUNTER×HUNTER)「玩具修理者(ドクターブライス)」
・球磨川禊(めだかボックス)「大嘘憑き(オールフィクション)」※傷をなかったことにする
・ミランダ・ロットー(D.Gray-man)「刻盤(タイムレコード)」※発動中に限り、対象の物体を最良の状態へと戻す
・近衛木乃香(魔法先生ネギま!)「コチノヒオウギ(東風の檜扇)」「ハエノスエヒロ(南風の末広)」
・早坂桜花(武装錬金)「エンゼル御前」他人の傷、及び疲労を自分が引き受ける
・ティトォ(マテリアル・パズル)「ホワイトホワイトフレア」
「仙豆」(ドラゴンボール)
「月の石」(金色のガッシュ!!)
「治癒の失速(イビルストール)」(魔人探偵脳噛ネウロ)


いきなり治癒能力。能力は控えめ。
デンデは活躍した方。
いきなり治癒能力

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.