裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

少年マンガ愛の台詞集

Category:研究未分類

少年マンガに出てきた愛の台詞を集めてみました。
年がら年中愛だの恋だの言ってる少女マンガと違って、基本的に戦ってばかりでラブシーンなどおまけ程度であることが多い少年マンガの世界では、いったいどのような「愛」が語られているのでしょうか。

ちなみに、ただフツーに愛の台詞を集めても面白味がないので、下のような条件を設けてみました。
・単なる告白シーンはなし(主人公&ヒロインのとか)。
・ラブコメも除外。
・「マンガ名台詞本」によく紹介されてるような有名どころは敢えてはずす(「上杉達也は浅倉南を愛しています、世界中の誰よりも」とか)。

要するに、ちょこっとマイナーで、告白シーンでもなく、もしかしたら脇役の台詞かも知れない…でも「愛」について語っている…そんな台詞を集めたいと思ったのです。条件つけたらだいぶ絞れました。



愛台詞・銀魂
ケツ毛ごと愛します
志村妙(銀魂)

キャバクラで働くお妙さんが、客の近藤局長に「もし彼氏がケツが毛だるまだったらどーする?」と聞かれての一言。本気なのかキャバ嬢のトークテクなのか、とにかくこの一言にケツ毛ボーボーの近藤さんは「まるで菩薩だ」と惚れてしまったのでした。
他にもお妙さんは「友達が脱糞した時はあなたも脱糞しなさい」など、下ネタがらみの名言が光ります。


愛台詞・DB2
れ……恋愛というやつらしいな
………わからない………

ピッコロ(ドラゴンボール)

セル編終盤にてクリリンと18号の淡い関係を見ていての一言。恋愛がわからないというピッコロさん…。和みますね。ずっとそのままのピッコロさんでいてほしいです。
人間の恋愛感情がわからないのも無理ないよ。だってナメック星人、単性生殖だもん。
ところで鳥山明ファンなら知ってると思いますが、鳥山先生は恋愛描写を描くのが苦手らしく、このクリリンと18号のエピソードとか、ビーデルの「髪短い方が御飯くんの好み?」のシーンとかはかなりがんばったんじゃないかなーと思えて微笑ましいです。則巻博士とみどり先生もちょっとがんばってたよね。


愛台詞・DB
きさま かってに人の妻を!!!
自分の妻のをやりゃーいいだろ!!
チチの乳の写真を!!

ベジータ(ドラゴンボール)

あまりにも有名な台詞。誇り高き惑星ベジータの王子も地球チームのノリに感化され立派なツッコミに成長しました。ベジータ…ちゃんとブルマのことを妻だと自覚してたんだね…。ブルマはベジータのこと夫だと言ったことはないけどね…。
しかし、物語に最初に登場したヒロインが主人公とくっつかないばかりか、最初の恋人(ヤムチャ)と別れて後に現れた主人公のライバルキャラとくっつく(しかも事実婚)って、すごく斬新じゃないですか? 作中での経過年数が長いDBならではの人間関係の変化っていうか。二人のそのへんの過程は鳥山先生の上の事情により出てきませんでしたが、読みたかったな…。


愛台詞・ジョジョ1
もし違う顔だったとしたら……(中略)
ぼくの目を見えないようにしてください

広瀬康一(ジョジョの奇妙な冒険第4部)

山岸由花子が顔を変えるスタンドのせいで本当の顔を失い、無数に現れた「顔」の中から、大好きな康一に自分の本来の顔を選んでもらおうとしたシーンでの康一の台詞(状況説明しづらっ)。
直感で顔は選んだものの、もしはずれていたら自分の目を潰して、由花子の顔を見ずに済むようにしてくれと言う康一くん。由花子さんが醜い「はずれ」の顔を自分に見られて傷つかないように…。
私はこの広瀬康一というキャラクターを「平凡で弱いけど、いざという時は勇気を出す男の子」くらいに思ってたんですけど、このシーンで考え方が変わりました。あんた発想が『春琴抄』の佐助だよ。
※春琴抄:谷崎潤一郎作。自分のお仕えしてる美人女主人が顔に火傷を負ったために自分の目を針で刺して潰して女主人の顔を見ないようにして引き続きお仕えし続けたドMの丁稚の話。


愛台詞・ジョジョ2
これがもし! 「紙」にされたのがもし!
バカだけどよォー
おれをいつも元気づけてくれる あの女どもだったらと思うと…
あの女どもの誰かだったらと思うと
てめー おれだってそうしたぜ!

噴上裕也(ジョジョの奇妙な冒険第4部)

罠かも知れないのに敵スタンド「エニグマ」から康一を助けようとした仗助の無謀な行動を「気どりやがって」と言いながらも、自分の立場で考えてみた噴上裕也の台詞。
噴上裕也はサブキャラですがハンサムなモテモテ男子として描かれており、いつも取り巻きの女の子たち(でもヤンキー)に囲まれてます。噴上裕也のすごいところは、その「取り巻きの女ども」にちゃんと愛をたっぷり注いでいるところです。
「怪我しててあいつらに優しくしてやれねーからおれから離れていくんじゃねーかとさびしくて不安」とか「おれはこいつらがいてこそのおれなんだ」とか、マンガの中のモテ男子にしてはおかしいくらいの勢いで女どもを大事にしています。こういう「愛のある女好きキャラ」って大好き。フォルゴレとか。逆にアイシールドの阿含みたいなタイプはあんまり好きじゃないの。


愛台詞・幽遊白書1
結婚しよう
浦飯幽介(幽遊白書)

またもや螢子を置いて魔界に戦いに行こうとし、とうとう螢子にお別れを言われてしまった幽介。
その後螢子の家にやって来た幽介が言った台詞です。ふられた後のプロポーズ。中学生のくせに和解の仕方が大人っぽすぎるぞ!
連載初期は本当に典型的な幼馴染みの関係だったはずなんですが、路線変更して連載が進むにつれて、この二人の関係の描写はいつの間にかえらく熟したものになっていました…。
愛台詞・幽遊白書2初期の初々しい幽介&螢子
多分初期の幼馴染みラブコメよりこっちの方が本来の冨樫センスなんだろうなー。
螢子父によれば「幽介は昔からケンカするたびにその台詞を言ってた」ことになってますが、この台詞は冨樫先生の作風の変化がなければ出てこなかったと思います。


愛台詞・幽遊白書3
こうしてたまに会うからアラが見えないのよ
浦飯温子(幽遊白書)

そんな冨樫先生の描く「月イチ夫婦」幽介のお母さんとお父さんです。離婚したけどたまに会って飲みます。
この二人は本当にもう、「たまに会うからアラが見えない」「やり直したらまたケンカ別れするのは目に見えてる」「殴るのも愛情のひとつだった」…など、とても少年マンガの主人公の両親とは思えない大人っぽすぎる会話してます。まさに『別居したら夫を好きになれました』状態。


愛台詞・レベルE
実際会わずにここまで思いつめることができるとは
見ようによってはサイコでぼく好みだが

バカ王子(レベルE)

会ったこともない婚約者・ルナが嬉々として結婚指輪をはめた時のバカ王子の台詞。
マンガにはよく「一人の男の子を一途に想うちょっとエキセントリックな美少女」と「その娘の強烈な恋心に困惑する男の子」が出てきますが、その王道をここまでクールに描けるとは、さすが冨樫先生というか。
サイコな一途キャラ・ルナ王女もすごい計画的だし。ほんとにサイコさんなんだろうか?
王子は「ぼく好み」とか言ってるけど、この人恋愛感情なさそー。


愛台詞・るろ剣
裏切るだと…? てめえのものさしで語るんじゃねェよ
コイツは誰より俺を理解し
俺は誰よりコイツを理解している

志々雄真実(るろうに剣心)

剣心の奥義でボロボロになった志々雄を守ろうとし、剣心に泣いて懇願した由美。しかし志々雄は刀を下ろした剣心を由美ごと刺し貫いてしまう。そして激昂した剣心に「自分を愛する女性を裏切ってまで勝ちを得たいか!」と言われた時の台詞がこれです。
志々雄は由美が戦いの中で役に立てない自分に苛立っていたのを知っていて、由美も、剣心にとどめを刺すことに協力できて嬉しいと喜びながら死んでいきました。二人には二人にしかわからない愛の形があったのでした…。
志々雄真実・駒形由美の二人は「敵ボスとその愛人」であり、それとなく肉体関係を匂わせたり主人公の剣心&薫カップルを差し置いてキスシーンを披露したりと、大人な雰囲気のラブラブカップルでした。由美さんは当初は単なる「志々雄様がはべらせてるお色気美女」というオプションキャラでしたが、話が進むにつれ出番も増え、最終決戦の案内役という大事なポジションにつき、最後はちゃんと見せ場を作って死んでいきました(死亡シーン=見せ場ですから…)。
美女はべらせてる敵ボスって意外と少ない上に、その美女としっかり相思相愛だったというのが珍しく、私的にポイント高いです(情のある悪役が好き)。この回のサブタイトルは「由美・愛の形」でしたが、「志々雄と由美・愛の形」でもよかったんじゃないかなと思います。


愛台詞・ぬーべー
好きよ好き好きチョー大好き!
私毎晩広のこと考えて 5分に1回広のこと考えて
大好きっ! 結婚したい! 好き好き好きっ

稲葉郷子(地獄先生ぬ~べ~)

自分の意思に関係なく本当のことを言ってしまう呪いのアイテム「ホントのホントくん」を腕にはめられ、ケンカ中だったのに広への愛を叫んでしまった郷子ちゃん。
当時まだツンデレという言葉はなく、ケンカップルという印象が強い郷子&広も何だかんだでけっこう普通にラブラブカップルではあったのですが(お弁当作ってあげたりしてたし)、やはり郷子ちゃんはこういう台詞を素直に口に出したりするキャラではないと幼心に認識していたので、このシーンには当時衝撃を受けた記憶があります。「内面はデレデレ」部分を口に出すとこんなんなっちゃうんだあ…と。


愛台詞・デスノ
僕は弥海砂を一生愛す
夜神月(DEATH NOTE)

一見「上杉達也は浅倉南を愛しています」ばりのストレートな愛の告白ですが、ちょっと事情が違います。
だってこれ真っ赤な嘘だもん。少年マンガの主人公なのに愛の台詞は全部清々しいまでの大嘘。自分に気のある女は全員利用。弄ばれる彼女(多数)の恋心。さすがはジャンプの誇るダーティーヒーロー月くんです。まだLの「好きになりますよ?」とかの方が本気っぽく見えます。


愛台詞・クロ高
ま オレの場合は…
もう結婚を考えてるからなあ……

林田慎二郎(魁!! クロマティ高校)

男子高校生の他愛ない恋愛話の中で異彩を放つ林田の一言。
特にコメントはないです。面白かっただけです。


愛台詞・炎転1
おれはおまえみたいな女がいちばんイヤなんだっ!
色気で男を惑わそうとしたり…肌を無意味に露出させて自分の意見を通そうとする!
そんな方法がすべての男に通用すると思ったら…
通用すると思ったら…通用するかもしれない! だから、イヤなんだっ!
そんな方法で近づいた男と結婚でもするかと思うとぞっとするぜっ!

伊吹園次郎(炎の転校生)

お色気で相手を惑わせる敵組織のお姉さん・五十嵐光に非難を浴びせる園次郎。…通用するんかい(笑)
島本先生は男キャラに情けない台詞を言わせたら日本一!
ちなみにこの後の二人の関係には誰もついて行けない超展開が待っていました。5ページ先に。


愛台詞・炎転2
やっぱりおれは愛のない人間なんだああっ!!
伊吹三郎(炎の転校生)

上の園次郎の弟です。母親ともども父親に捨てられた三郎はある日、飼っているカブト虫を忘れて友達の飼ってるクワガタに夢中になってしまう。そして気がつくと、自分のカブト虫は餌が尽きて倒れていた…。
その時、三郎は母親を捨てた父親の「中途半端な愛しか持たない血」が自分の中にも流れているのだと自覚してしまう…!
「だったら一人の女を愛するのはやめよう! もともとできねーんだ!
ちゃらんぽらんちゃらんぽらん!」

しかしそんな彼の前にもある日、本当に一生愛していけそうな女の子が現れ(ry
実際には何もかも勘違いだったんですけどね! 島本先生は熱くておバカな男キャラ描かせたら日本一!


愛台詞・吼えペン1
おれは現実にそんな状態に堕ちていくのは望まんっ!!
一人のマンガ家として!! わかるな!? 萌!!

炎尾燃(吼えろペン)

スタッフ全員と旅行に来ていた無人島に、弟子の萌と二人っきりで取り残される…というお約束な展開に、当然否応なく良い雰囲気になってしまった時の炎尾燃の台詞。
「男女が無人島で二人っきりになり愛が芽生えて結ばれる」
「それは今さらなんの目新しさもオリジナリティもない!
前に誰かがやったストーリーの焼き直しにすぎん!!」

熱く不器用な男・炎尾燃。せっかく自分を慕ってくれてる女の子とおいしい展開になっても、そのあまりにベタすぎる展開にマンガ家としてブレーキがかかってしまう男。厄介な人だなあ…。こういうのも草食系っていうんでしょうか。
そんな煮え切らない炎尾に萌がキレた時の台詞が以下↓です。


愛台詞・吼えペン2
いい加減にしてくださいっ!! 先生(アニキ)!!
私も……ずっと考えていたんですが!
読者は王道をこそ求めてるんじゃないですか!?
若い男女が無人島で二人きり! 愛が芽生えて結ばれる!
これは当たり前のようでいて黄金のパターンなんですよ!! 黄金律ですよ!!
出せば必ず読者がキャッチしてくれる!! 王道!!
ベタな内容をあえて避けることはないんです!
むしろ逃げちゃいけないんです、マンガ家として!!
そこを避けるのが先生(アニキ)の一番ダメなところ!!
つまり弱点なんですよ!!

萌(吼えろペン)

ベタを恐れる炎尾に対する萌の6ページにわたる説教はとても全文載せられない(笑)
この二人は自分たちの行動をマンガのネタと重ね合わせているため、このような言い方になっていますが、要するにさっきから二人が延々と言ってることは「やる」のか「やらない」のか!?ということです。マンガと重ねることによって全然いやらしさを感じないですね。島本先生は基本的に熱すぎる男のおバカな戦いを得意とするマンガ家さんなので、恋愛を描くのは苦手なんだろうな…というか、ここまで性的なものを感じさせないのはむしろ一種の才能のような気がする。


愛台詞・吼えペン3
先生(アニキ)、もっと少女マンガ読みこまないと!
萌(吼えろペン)

いつもは厳しい仮面デスクのギャップにときめきを感じ、「愛の力で作風が変わってしまった」などとほざく炎尾燃への萌のツッコミ。
炎尾先生は愛を語るのにはまだ、少女マンガの読みこみが足りないようです。


愛台詞・エアマスター
小学六年生の時自殺しないでよかった
ってはじめて思える

坂本ジュリエッタ(エアマスター)

女子高生ストリートファイター・マキと出会い、その蹴りでハートを貫かれた坂本ジュリエッタ。この台詞自体はよくある「生きててよかった」系なのですが、エアマスターの場合はこのように、唐突に重大っぽく見えるエピソードをサクッと挟んでは何事もなかったかのように話が進んでいきます。そういう芸風なんです。
愛と戦いに生き、それ故に愛した者をも壊してしまう男・坂本ジュリエッタはそのイカれた性格が特徴で、他にも「とても とても とても愛している時は何て言えば良いんだ? やっぱり愛してるの一言だよな」「俺の愛は今からマキを殺すんだと思う」「本当に信じられない…愛しても愛しても愛しても愛せる一人の人間がいる事がなど、愛の名台詞が多いことで有名。


愛台詞・銀と金
へたくそ……
そういう時は 俺も前からいいと思ってた……とか
I NEED YOUとかいって つなぎとめておくの

安田厳(銀と金)

不器用な森田が女の子からの交際の申し込みを断った時の安田の台詞。
「女ってのは いよいよどんづまった時 最後のシノギになるんだ
転がり込めば最悪 喰って寝るくらいのことはできる」

福本英語(アウツ・倍プッシュ・誰でもウエルカムなど)の中でもかなり有名な台詞ですね。オッサンが唐突に「I NEED YOU」。そりゃ森田も「英語ですか……?」と聞くよ。
福本作品は極端に女キャラが出てこないことで有名ですが、銀と金にはそこそこ出てきます。でも美緒の告白のタイミングとか、ナチュラルに敵側だった田中さんとか、女キャラが出てきたことでかえって「福本先生、女に夢見てないなあ…」という印象になってしまいました(笑)個人的にはいかにも女キャラでーすといった描かれ方(敵にさらわれるとか)よりは好感が持てますけども。


愛台詞・零
全てを忘れていて丁度いい……!
在全無量(賭博覇王伝零)

365人の愛人と毎日一年ぶりの再会をする在全様の台詞。一年も経つとお年のせいかすべてを忘れてしまわれるようです。
毎日が初恋…羨ましいか!? 一年中毎日が別の愛人との逢瀬って、逆にストレス溜まるんじゃあ…。金持ちって大変だな…。


愛台詞・蛮勇1
俺たちは神都に入ったら火の玉になるんだ
恋だとか夢だとか そんな気持ちはきっぱり捨てて
半殺しと全殺しの山を築くんだ

明日っから御意見無用の修羅地獄
惚れたはれたの世界にいられるのは 今日が最後なんだぜ

丸橋忠弥(蛮勇引力)

命をかけて神都に発つ晩。丸橋忠弥が相棒・由比正雪に「その前に一発キメるのさ」と爽やかに言い放った後の台詞。山口貴由作品に出てくる男はみんな侍精神。全殺しって。
脳みそ筋肉男・丸橋は物言いが清々しいまでにストレートです。


愛台詞・蛮勇2
一発 やらせろ
丸橋忠弥(蛮勇引力)

出発の晩、ヒロインの一人・銀狐に逢いに行った丸橋の台詞。ストレートすぎた。
スーツ、薔薇の花束、そして「一発やらせろ」。完璧ですね。銀狐もうっとりです。何なのこの人たち…。原始人みたいなナンパの仕方(©志村新八)じゃないですか…。
ちなみに主人公・由比正雪はヒロイン・歩に対しフツーに「星を見に行きませんか」から始めてました。普通ですね。


愛台詞・北斗1
フ……おれは死んでいく身…… マミヤの愛など求めぬ
ただ おれはマミヤのために死に…… あの女の心の中で生きていたいのだ
フッ…こんな時代だ 男たちの命は短い
しかし女は子を産み……そして物語を語り継ぐ 男たちの戦いの物語を!!

レイ(北斗の拳)

最後なのでまともに『北斗の拳』でしめたいと思います。
自分がもうじき死ぬことを知っているレイの、マミヤへの想い。
北斗の拳に出てくる愛は基本的に片思いメインでいいかんじです。両思いになりたいとか生ぬるいこと言わないんですよ。ただ愛する人が生きていて、自分がその人を愛していればそれでいい。付き合ったりとかできなくてもいい。彼女が他の男を好きでも構わない。自分は幸せになれなくてもいい。
レイも言ってるけど、愛する女が産む子が自分の子じゃなくても全然ノープロブレムみたいだし、ラオウも「誰を愛そうと最後にラオウの横におればよい」って言ってたし…実際はこんな器の大きい男は滅多にいないよ…。世紀末には独占欲ってやつは存在しないのか?
そんなことより「ほう…おまえこの女を…(ニヤ)」とか言って普通にピンと来てた拳王様に驚きました。
愛台詞・北斗4みんな驚きすぎ


愛台詞・北斗2
想いが届かぬなら なぜこのオレを殺さぬ!
ラオウ(北斗の拳)

その拳王様。ラオウを愛し、想いが届かないことに苦んだトウが「こうすればあなたの心の中に少しでもわたしのことが…」と自害した時の台詞がこれです。きみら人の心の中で生きようとしすぎ!
一方拳王様は「好きな人が自分を愛してくれないなら殺す」というスタンスでいらっしゃいます。早すぎたヤンデレでしょうか。なぜオレを殺さぬ!って言われてもねえ…。拳王様の恋愛観は北斗世界の中でもトップレベルでおかしいと思います。
ラオウといえば「だれを愛そうがどんなに汚れようがかまわぬ。最後にこのラオウの横におればよい!!」が有名ですが、敢えてそれははずしました。


愛台詞・北斗3
心魅かれた女の情けは
男にとって最大の屈辱!!

ラオウ(北斗の拳)

ケンシロウにやられた傷をユリアに手当てしてもらった時の拳王様の台詞。
いったいどうしたいんでしょうこの人は…。
ちなみに「ぺいっ」って言ってるのはラオウじゃなくて「拳王様チャンスじゃないですかあ」とか軽口叩いちゃった家来です。
おかしいな、最後はまともな愛の台詞でしめようと思って愛と戦いの物語・北斗の拳をラストに持ってきたのに、拳王様が変なことしか言わないぞ…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.