裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.7月)

Category:雑記

本20127月

12冊。やっとエクゾスカル零の2巻買いました。
チャンピオンといえば、なんでまた過去のジンクスを省みずに赤ちゃんパンダを育てるマンガとか始めちゃったんでしょうかね。ただでさえ子パンダは死にやすいというのに…。
インテリアをテーマにしたマンガがあったので買ったんですが(『最愛の隣の悪夢』ってタイトルが微妙)、この手の専門分野系マンガって好きなんですけど、面白いのはなかなかないですね…。「勉強になるけど話が真面目すぎてつまんない(夜明けの図書館)」「主人公の物語がメインで専門的な話がちょっとしか出ない(リアル・クローズ)」「勉強になるけど絵が下手&物語がなさすぎて教科書みたい」ということが多いです…。うんちくと物語のバランスが難しかったり、バランスは取れてても物語の方に興味が持てなかったりすると、その分野に興味があっても読むのがつらくなってしまいます。難しいなあ…。
今回のは「主人公&ヒロインの物語が多くてうんちくシーンが少ない」タイプでした。もっとインテリアうんちく多めでお願いします…! あとついでに言うと主人公の余計なエロ妄想シーンいらないです…!



*ぼやき*

・今月のダヴィンチ(荒木飛呂彦特集)、いつもの書店に買いに行ったらいつもの4倍くらい入荷されてて山積みになってて笑った。
・荒木飛呂彦が講師を務めた高校講座見ました。動画で見るとますます若いなあの人…。マンガの中で一番大事なのはキャラクターというのは私も同意。マンガでも現実でも人間がいて初めてすべてが動きだすからです。…そんなことより生徒たちの眼鏡率の高さに気を取られていました。
・「主に泣いてます」ドラマはやっぱり泉さん役が合ってないと思った。あの女優さんは顔に明るさと業界でやっていける社交的さがにじみ出ちゃってる。泉さんはもっと暗くて悲しげで死にそうな表情してないと。「絶世の美女」じゃないのはいいとして、そこを再現してほしかった。実写であの寸劇大変そー。
・よかった、暗殺教室面白い! おかえり松井先生! でも面白いだけじゃ連載継続は厳しいぞ、ジャンプではイケメンを3人くらいは出さないと続けられないぞと思ってましたが、そのへんもクリアしそう。よかったです。連載続きますよーに…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

