裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.8月)

Category:雑記

本20128・1

33冊? 久しぶりにけっこう買ってしまいました。
今私の中で1年ぶりにお人形さんブーム来てるのでドール系の本も買っちゃった。
(趣味が多いので1〜2年周期になってしまっている趣味がたくさんあります)


本20128・2
そしてなぜか今レトロ少女マンガブーム来てます。
西谷祥子・忠津陽子・たかなししずえの絵柄が好き。
昔の少女マンガの古くさい絵柄やファッションはとっても好きなんですが、主人公がすぐメソメソするのがどうにも嫌いでイライラしてしまいます。「文語体で書かれた古い小説を読みたいのに、昔の小説は女が可哀想な話が多くていやだ」というジレンマに似ている…(樋口一葉とか文体は素晴らしいんだけど)。
あと池田理代子のマンガは家柄家柄言いすぎだ…。




・スマプリ27話のウルフルンさんが可愛すぎるー! 狙ってるなあ…。でも可愛いからいいや…。
・マンガに出てくる引きこもりを見るといっつも思うんだけどさ、引きこもりだって蛍光灯くらいつけてパソコンやってると思うの!
・最近叔父の住むゴミ屋敷の掃除を手伝ってるのですが、80年代のコロコロコミックスと一緒に埃まみれの瀕死の蛙が出てくる始末(しかも2階なのに)。もうやだ。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

