裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


昔の少女マンガの恋愛観

Category:雑記

最近、昔の少女マンガ(60〜70年代あたり)を読んでいるのですが、すごいです。
若い男女が恋愛をしているという点では今の少女マンガと同じなのに
昔の若者、超身持ち固い。超潔癖。超真面目。超自制。超責任感。


・妹のボーイフレンドが他の女の子に浮気しているのを知ったがボーイフレンドに「僕の妹はそんなに安っぽい女の子だったかい」
・中学生男子が「まだ中学生なのに一対一の交際なんてよくないぜ」
・婚約者が昔女性と同棲していたことを知り大ショック。同棲までしていた人とどうして簡単に別れられるの!? わからないわ。初恋なのよ…どうしてくれるの!?
・付き合っていた女の子と別れ、別の女の子と付き合いだした男子Aを別の男子Bが大説教。「なぜあいつを捨てるんだ!」そしてボコボコに殴られても「弁解はしない…」とか言って無抵抗で殴られる男子A。
・不良の男子高校生が本当に愛せる女の子と出会い、過去に適当な女(スケ番)と肉体関係を持って童貞を捨ててしまったことを死ぬほど後悔。
・さらに過去の女が妊娠した責任を取り結婚する不良少年。(本当に不良なのか!?)
・母親にボーイフレンドの家への訪問をとがめられ「私たち汚い心は持ってないわ!」
「まだ高校生だから、あなたときれいな気持ちでお付き合いしているわ」
「私たち、やましいことは何もないわ。私だって自分の年齢わきまえてるわ」
・自分が不倫の末にできた子供だということを知り両親に大激怒。「そんな風に人間の道を踏み外して私を生んだのね! 汚い! 近寄らないで!」
・母親推奨の交際→「一週間に一度、2〜3時間お話すれば充分です」



昔の少女マンガの恋愛観まとめ!
・「別に好きな人ができたから別れる」は裏切り。
・愛は基本的に一生ものであり、愛する相手を変えたらよほどの浮気者か卑怯者。
・↑別れた恋人との関係が深ければ深いほど「そこまでの仲だった人となぜ別れられるの」と責められる。
・男でも純潔を守っておかないと、後々彼女にすごい軽蔑される。
・高校生の交際でCなど、よほどの不良しかあり得ない。よくてAどまり。
・間違いが起こらないようにグループ交際推奨だし、二人っきりでも「きれいな交際」は暗黙のルール。
・男女交際の肉体関係の有無は「きれい・汚い」で表される。
・やりたいなら結婚するしかない。
・恋人同士に「潔癖」は褒め言葉。大人でも。

ワオ…! 「10代の頃から付き合っては別れ付き合っては別れ、最終的に5年くらい同棲が続いた恋人と『妊娠したしそろそろ籍入れる?』」という流れが多い(←少なくとも私の周りではこれが一番一般的です)私の世代からすると新鮮すぎる。なんて潔い男女交際…! よくこんなクールなお付き合いできるな、昔の人! 正直ちょっと憧れます、昭和の恋愛。この潔癖感がたまりません。

あと、マンガを読んでいるとどうも「ボーイ(ガール)フレンド」と「恋人」は少し意味合いが違うようで、そのへんの感覚がよくわからない。現在はほとんど彼氏・彼女としか言わないからな…。「婚約者」すらあんまりないからな…。
お友達

ボーイフレンド(恋人候補? 短時間の会話とデートが主。キスすらしない「きれいな」交際)

恋人・ステディ(婚約者候補? キスとかする。わりと本気の付き合い)

婚約者(将来結婚することを契約した人。「きれいなお付き合い」なら肉体関係は無し)

妻・夫(社会的に認められた関係。いろいろ解禁。産めよ増やせよ)
という段階かなー?と思うけど。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

