裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.10月)

Category:雑記

本201210

今月は25冊。
最近は伊藤理佐が好きで集めてます。


るろ剣の公式アンソロジー買いました。公式アンソロっていうのを初めて買ったんですけど、作家によっては普通にホモくさかったです。大亜門のが面白かった。
神谷道場メンバーのネタばっかかなーと心配だったけど、志々雄様もちょっぴり出てきたから買ってみてよかった。しかし私は15年前のマンガのキャラをどこまで愛せるのだろうか(無論、死ぬまで)。

吾妻ひでお美少女の魅力の秘密を探ろうと思い半分くらいロリコンマンガの単行本を買う。
すごいです。すごい可愛いです吾妻系美少女! 肉厚ロリ可愛い。手塚治虫の流れを汲んだ長くて太い脚とか最高。天才だなこの人…! 自分の手からこんな可愛い女の子が生み出せるなんて幸せだろうなー。よし、当分の間吾妻美少女を模写しよう。

TIGER&BUNNY全話見終わったー(今更)。デザインと設定は良いけど終盤の脚本は俺に書かせろってかんじですね。悪役が軒並み頭悪くて残念です。ジェイク様とかキャラは好きだけどやられ方がひどい。あの主人公二人に萌えられる人だけが4割増で楽しめるアニメなんだと思いました。
しかし毎回「狙いすぎ狙いすぎ!」ってツッコミつつ笑いながら見てたような気が…。特にクリスマスデートの回と24話。いくら何でも睫毛の長さについて言及したら少女マンガじゃないですかー(笑)。私も作品によっては普通に腐った目線で見ることも多いですが、特に何とも思わないキャラ二人に公式に狙いすぎ演出されると…何かしらこの気持ち。一緒に見てる弟の反応も気になったり。でもそれが面白いっちゃ面白かったかな。

超魔神英雄伝ワタルがアニマックスで放送されてるのでたまに見てます。懐かしい…! そうそう、小学生の私の初恋はドードだったっけ…。子供の頃から好きになるキャラは悪役。三つ子の魂百まで。ちなみにセカンドラブはベジータですよ。

セーラームーンの話題になるとだいたい「タキシード仮面はロリコン」という話が出るけど、セーラームーンは女の子目線で描かれてるんだから、「うさぎはファザコン(年上好き)」という言い方になってもいいはずなのに…。実際にちょっと年上の男の人に憧れる年齢だし(武内先生もそれわかってて描いたと思う)。そういう話にならないのはやっぱり「ファザコンの女の子」より「ロリコンの男」の方がネタとして面白いからですかね。あとタキシード仮面様の元々のネタ度の高さですかね。

よく「マンガってあんまり詳しくないんですけど、ワンピースだけはハマっちゃいました」っていう人いるじゃないですか。ああいう人は普段マンガを読まないのに、あのビッシリ描き込みのワンピをなぜ普通に読めるんだろう。不思議。だって私読めない。目が疲れて。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

