裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2012.11月)

Category:雑記

今月買った201211月
ドロヘドロ生首ストラップ、近所では入荷がなかったのでオクで落としました。煙さん顔色悪っ。


今月は12冊。今月忙しくってあんまり本屋行けなかった…。おいピータン面白いよー。
前から読みたいと思ってた孤独のグルメを買いました。面白いじゃないですか。アマゾンのレビューでは好き嫌いが分かれてますが、私は主人公が生活の細かいとこでブツブツ言ってる日常ものはすごく好きです。

あと最近は母の買ってきたブッダ(手塚の)読んでます。面白い。ちょい役だけどバンダカ萌え。本当に私は好きになるキャラがいっつも同じようなかんじだな…!(強くてバカな悪役or強くてお茶目なところもある悪役)


リボーン終わったー。ぶっちゃけ継承式編あたりから(ヴァリアーの出てくるとこしか)読んでなかったけど、寂しいなあ…。ヴァリアー編から好きだったスクアーロがまさかの心臓移植待ちで終わるとは想像してなかった(´・ω・`)
私が夢に描いてた「話を初期のギャグに戻して、バトル編のキャラクターはそのまま登場させる」という逆キン肉マン作戦は実現しなかったなー。面白いと思うんだけど。
天野先生お疲れ様でした。

「生き返り」肯定宣言!
ドラゴンボールでお馴染みの「死んだ人が生き返る」を肯定することをここに宣言します! 昔はDBの便利な生き返りをバカにしてたけど、最近の少年マンガは「どう考えても死ぬはずなのになんか生きてる」が多すぎる。それだったらいっそ潔く死んで生き返った方がいいと思う(ジョジョみたいに死にっぱなしでももちろんいいけど最近の少年マンガでは無理だろう)。
DBだって生き返る算段があるからってライバルに自分もろともラディッツをぶっ殺させたり、面白かったじゃないですか。同じく生き返りシステムのあるドロヘドロも生き返るまでの道のりが面白いし。
ダメージと死はちゃんと描いてほしいです。今の少年マンガにこれを望むことは高望みなのかな…。

前から思ってたこと。猫を飼ってるマンガ家さんは自分のマンガに猫を登場させることが多いように感じる。単にペットとしてちょこっと描くくらいならいいんだけど、「一話まるまる猫の視点の話」とかは正直、動物に興味がない人には退屈です…。気づいて…。猫が好きなのはわかるんだけども。
動物を飼ったことがないからか、子供の頃から動物もののマンガはあんまり興味ないです。動物のお医者さんととりぱんは好き。

昔から外国語が好きです。ここ数年はあんまり好みの言語に出会わないなーと思ってたけど、最近になって手話の面白さにハマる。そうかー。音声言語じゃなくて視覚言語という手があったか。「空間を文法的に使う」とかすごい奥が深そうで素敵!(・∀・)そして、しゃべれるようになる気がしねえ!
書店では手話の本は福祉・ボランティア関係のコーナーにあるけど、私みたいに視覚言語ウッヒョーって人はどのくらいいるんだろうか。こういう人たちのことも考えて語学コーナーにも本置けばいいのに。

私事で申し訳ないんですけど、最近「似てる」と言われた人物。
・『ふうらい姉妹』の姉のほう
・「ネガティブすぎるイケメンモデル」栗原類(男じゃん!)
び、微妙…!

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

