裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


わかる人にはわかる画像描いてみた

Category:雑記

ネットでたまに見かけるこういうのを描いてみました。
キャラクターの色の情報だけでそのキャラであることを伝える…こういう手法何ていうんだろう? 知り合いのデザイナーと芸術家に聞いてみたけどわかんなかった。
なんか知らんけど私はこういうがすごく好きで、一度ハマると延々描き続けてしまうのです。くそう、すごく楽しい…。


ボーダー・ドラゴンボール
ドラゴンボール。
左からピッコロさん・ベジータ・悟空・クリリン・天津飯。
敢えて天津飯を入れたところがチャレンジャー? 三つ目の白がハチマキみたいになっちゃった。


ボーダー・セーラーチーム
セーラーチーム。
人数が多くて思わぬ大作になってしまった。下段は外部+ちびうさです。
セーラームーンはなぜか肌色を多くしないと雰囲気が出なかったのでちゃんと脚部分を描きました。微妙にブーツの長さを描き分けてみた。
実はセーラー衿のラインが1本なのか2本なのかよくわかってない。


ボーダー・ハルヒ
ハルヒヒロインs。
オタク診断画像(ストライプのやつ)の元ネタはハルヒでしたね。
元々髪・カチューシャ・セーラー衿のラインと「線」の要素が多かったからわかりやすかったんでしょうね。


ボーダー・らきすた
らきすた。
左からみゆき・こなた・かがみ・つかさ。
ぶっちゃけ髪色変えただけ…。指人形みたいで可愛い。


ボーダー・ひぐらし
ひぐらしヒロインs。
左から詩音・魅音・レナ・梨花・沙都子・羽入。
けっこう色使いが淡いんですね。詩音だけ色情報少なくて微妙。
このボーダーシリーズでは脚は描かないことが多いんですが、沙都子のタイツははずせなかった。


ボーダー・エヴァ
エヴァヒロイン二人。
アスカ・レイ。
二人とも制服なのもつまらんのでアスカはワンピにしてみました。
しかしなんて簡単なんだ綾波…。


ボーダー・BLEACH
BLEACH。
左から恋次・ルキア・一護・日番谷冬獅郎・市丸ギン。
全員服がほぼ同じなので、果たして髪色だけでわかるか!?という挑戦。身長差をつければもっとわかりやすいかも。
…昔、GLAYが髪色だけで似顔絵が描ける一時期があったことをふと、思い出しました。


ボーダー・H×H
HUNTER×HUNTER。
左からレオリオ・クラピカ・ゴン・キルア・ヒソカ。
真ん中の三人はわかりやすいかな? ヒソカ好きだから入れたけどなんだかわからなくなってしまった。
レオリオのスーツの色間違えた(´・ω・`) キルアだけ色白さん。


ボーダー・初代プリキュア
ふたりはプリキュア。
ブラックの方を日焼けさせ、ヘソ出しも再現。


ボーダー・ハトプリ
ハートキャッチプリキュア。
サンシャインのヘソ(ry


ボーダー・スマプリ
スマイルプリキュア。
デザインがお揃いだと描きやすいです。
なんだかクレヨンの見本のようだ。


ボーダー・ドラえもん
ドラえもんとドラミちゃん。
最初描いた時、なんか変だなーと思ったら
弟「頭小さくね?」
私「そ れ だ」
ドラえもんは頭の方が大きいんだよね。直したけどまだ小さいか?
ドラえもんは色使いはセーラームーンとだいたい同じなんだなあ。


ボーダー・キテレツ
コロ助とキテレツ。
コロ助のチョンマゲとキテレツのサンバイザーを無理矢理表現してみたけども…。


ボーダー・プーさん
くまのプーさんとピグレット。
圧倒的わかりやすさっ…!


ボーダー・タイバニ
TIGER & BUNNY。
緑と赤だからわかりやすいかなーと思ったけどそうでもなかった。
おじさんの帽子の失敗感。本来縦ラインだったものをボーダーで表すって無茶ですね。



さらに調子に乗ってストライプのやつにも挑戦。ネタ的にはこっちの方が古いっけ?
けっこう難しい! これはデザインのセンスある人じゃないと良いのは作れないかも。上手くいくとすごくかっこいいんだけど。


ストライプ・綾波レイ
まずは基本で、綾波レイ。
レイの見た目は「色だけでもわかるように」設定されたそうなので、さすがバッチリですね。
色もトリコロールカラーで美しいです。しかし一歩間違えたらフランスの国旗ですねこれ。


ストライプ・セーラームーン
セーラームーン。
こうやって見ると原色バリバリだったんだなー。
やっぱりヒットするマンガ・アニメは色使いがキッパリしてるのが多いのかなあ。
肌色を抜くとなぜかセーラームーンに見えなくなるんですよ。


ストライプ・キュアブラック
ふたりはプリキュアのキュアブラック。
黒に紫・ピンクが入るのがポイント。


ストライプ・キュアビューティ
スマイルプリキュアのキュアビューティ。
スマプリは縁取りが特徴的だからけっこう描きやすかった。あとブローチ?の金色とか。


ストライプ・志々雄真実
るろうに剣心の志々雄真実。
包帯の隙間から垣間見える肌となけなしの髪を表現したかったのですが、なんか難しかった。


ストライプ・琴吹紬
けいおんの琴吹紬。
焦げ茶のとこは眉毛です。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

