裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青海波

Category:山岸凉子

青海波(せいがいは)
1982年

時じくの香の木の実(あすかコミックス)』(角川書店)
に収録。



「ゆっくりやすんでくださいね」

盲目の少年・多(まさる)が波打ち際を歩く。
多の見えない目には、すでにこの世を去った人々が見えていた。


「何かを代償に手に入れた異能」や「死後の人間」をテーマにしながらも、幽霊に優しい多くんと特に何も悪さをしない幽霊さんのおかげで、なんか妙に和み系の作品になっている短編。女の子の幽霊と貝拾いして遊んじゃってます。楽しげ。
「盲目・幽霊・海」といえば、『海底より』を思い出すんですが、あっちとは全然違いますね。真美さんも全盲になった暁にはこういう和み系「見えるひと」になってほしいです(無茶言うな)。

夫を残して死んでしまった幽霊さんが、夫が自分を喪った悲しみをようやく乗り越えて元気に暮らしているところを見届けて、安心して成仏していくシーン。「これでわたし、ようやく目を瞑ることが…」と言って逆に目を開く場面が印象的でした。

この作品が未だに一冊の単行本にしか収録されてないのは地味だからですかね…。(^_^;)
山岸作品の幽霊ものにしては負のオーラが漂ってなくて私はけっこう好きですけど。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。