裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


今月買った本(2013.1月)

Category:雑記

買った本20131月

21冊。
先月の有言実行でジャンR買ったんですけど、絵が変わりすぎて何だかねえ…。髪伸びたジャンが普通にかっこいくなってしまって(アイシールド21のヒル魔さん的な…)、これはこれでいいけど何故かがっかり。
そして嬉しくない読者サービスがとてもチャンピオン。そしてジャンが小学校に通っていたという事実に衝撃を隠せない。
田中圭一を3冊ほど読んでみたらわりと面白かったのでアマゾンであと2冊購入。1ページギャグとかギャグ短編集とか寝る前に読むのにちょうどよくて好き。


さて、プリキュアに続き戦隊もそろそろ新しくなりますね。
キョウリュウジャーて。最近の戦隊はネーミングのネタ切れ感がすごいなあ…。聞いた話ではご当地ヒーローなどが次々に戦隊もののフォーマットで命名するためどんどん良いネタが使われていってしまい、本家がネーミングで苦しむことになってしまっているらしいんですが。なんかそう考えるとご当地ヒーローも恩を仇で返すようなことしてるな…。
キョウリュウジャーはコミカル路線で行くらしいですね。個人的にはカーレンジャーくらい弾けてほしいです。「サンバのリズム」とか言ってるからあながち夢じゃないかも? なんか一人大泉洋がいるよね。

↑ナレーションが千葉繁なのはもう確定なんでしょうか? だったら絶対毎週見ないと!
ゴーバスターズは…シリアスなストーリーと「赤と黄ができてて青があぶれててでも暖かく見守ってる」という人間関係に飽きて序盤の数話以降ほとんど見てなかったんですが、新キャラの二人がけっこう好きなので…最近はたまに早起きできた日はちゃんと見てます…。たまに…。

↑千葉といえば今キッズステーションで幽遊白書が放送されてて、毎日見てるんですけど(やっと仙水編に入ったよー)、どんどん桑原が好きになっています。子供の頃は普通に飛影・蔵馬かっけーと思ってたけど、大人になってから見ると桑原のなんと男前なことよ。また千葉の声がいいんだ。
20年も前から知ってたマンガのはしっこの三枚目キャラ(←この程度の印象だった)の魅力に今さら気づくとは…。マンガって奥が深いなあ。ていうか冨樫は良いキャラ描くなあ。

こないだ気功の体験教室に行った知り合いの話を聞きました。
「気功の先生がね、『じゃあ今から私が気を出します』って言って手をかざした瞬間、空気中にブワン!って『気』のかたまりができたのよ! すごく温かくて大きかった!」
「その先生はね、弱ってる人間に自分の気を分けてあげられるんだって。でもそうすると自分が疲れるから、今度は自分が自然の木とか草とかから少しずつ気を分けてもらうんだって!」
ああ、ドラゴンボールってあり得ない話じゃないんだな…。

昭和50年頃のお料理の本を読んだら「カロリーをとれ、カロリーをたくさんとれ」「蛋白質を食え」「鍋に塩と化学調味料を入れろ」「パン食が一般的になったが米を食べても脚気にはならない」など、今の料理本には絶対書いてなさそうなことがいろいろ書いてありました。
「カロリーをとろう」から「カロリーを控えよう」に完全に移行するまでには一体何年かかるものなのでしょうか。私は脳内が昭和なのか、常にカロリーを求めてるからなのか、「カロリーオフ!」とか「カロリーゼロ!」とか書いてあると「ハァ? じゃあ何のために食べんの?」って思うんですが。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

