裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告


ドキドキプリキュア感想

Category:雑記

ドキドキプリキュア感想です。
今回「私なりのチェック項目別」にしてみました。8割くらいキャラデザだけど。


【主題歌】
2回見たのにOP覚えられない。
EDはププププリキュアのとこだけ印象に残った。振り付けマエケンじゃなくなったんだ…。


【作画】
スマプリの時の異常なまでのキラキラ感が減ったように思える。
スイート+フレッシュっぽいかなぁ…? よりによってあんまり好きじゃなかった(作画が、です)代なので微妙…。


【キャラデザ・変身前】
マナ:ピンク髪は恒例だからいいとして、その外ハネ…! 普通にセミロングかポニテの方が可愛くない? 外ハネボブって女の子受け悪くなかったっけ? どうなの? 心配。目でけー。
しかし「相田マナ」ってプリキュアの中でも屈指の普通ネームですね。モブのような名前だ。最初見た時ガセかと思った。のぞみ・みゆきあたりは名前は普通だけど苗字は凝ってたし。
六花:見た目は普通に可愛い。眼鏡はたまにかけてくれるのでしょうか?
ありす:ベタベタのお嬢様キャラ。やよいを超えるあざとさは見えないな。しかし髪型が…。みゆきと同じようなコロネ頭(2段)なんだけど、茶髪でそれやったら別の物に見えてしまいますよ…! けっこうしっかり者に見えるけど、本当に変身すると日だまりぽかぽかカッチカチになってしまうの?
真琴:紫アイドルということで、おんぷちゃん好きの私は否応なくときめいてしまうキャラ。見た目の印象ではクールなだけの娘かと思ってたけど、けっこう素直な性格なのかな? 髪型はショートボブ? ここまで髪短い娘ってプリキュアにはあんまりいないね。デコ出し萌え。
残念な点→全 員 私 服 が 微 妙 。六花ちゃんせっかく可愛いのになんて私服がもさいんだ…! まこぴーもオサレなの? よくわかんない!


【キャラデザ・変身後】
ハートごめんなさい私「金髪ピンク」って苦手…!
衿?の部分が着物みたいに見えるし長袖なので、なんか神風怪盗ジャンヌっぽいなーと思った。衿なんでこんなタスキっぽいんだろー。変身後コスチュームは他の3人の方が可愛いなあ。
ダイヤモンド来た来た来たキュアイーグレットっぽいデザインのプリキュア! このシルエット(ボリューム控えめロンスカ風)のコスチュームを待ってた!
イーグレットのあの絶妙なヒラヒラ感が大好きなんですよ。キュアムーンライトもけっこう近かったんですけどね。変身後コスチュームは青が一番好みだなー。これでブローチが真ん中だったら言うことなし。これは右袖だけパフスリーブなの?
ロゼッタ:せっかく人気が取れる黄色プリキュアなのに四つ葉だから緑色も入れちゃってるとこがチャレンジャーなロゼッタ。なりきりとか見るとあの緑はけっこうな緑色でしたが大丈夫なんでしょうか。デザインは可愛い! 適度なボリュームのスカートが良いですね。
ソード:シンプルな印象のキュアブレイドソード。ダイヤモンドと同じく袖が左右非対称? もう髪がどうなってんのかさっぱりだ。基本はショートボブなんだと思うけど。
残念な点→全 員 髪 ぜ ん ま い


【ストーリーとか】
面倒見が良い生徒会長・秀才のクラスメイト・おっとりお嬢様・異世界戦士アイドル。全員しっかり者ってのはやっぱり…なんか可愛げに欠けるかんじがしますね…。バカ枠の追加戦士とかないかしら。
しっかりしてるだけかと思ってたマナちゃんだけど、ジコチューにまで説教を始めたとこはなかなかよかった。そして妖精と会っても「ぬいぐるみがしゃべったー!」なしで挨拶。「もう慣れた!」
マナちゃんはこういう肝の据わったキャラ描写で六花ちゃんと差別化していくんですかね。確かにただの優等生キャラよりはこっちの方が面白いな。つぼみに続いてオールスターズで迷子にならなそうな主人公だ。マナちゃんはいろいろフレッシュのラブとかぶってまするけど、ラブやんクラスの男気は出るんだろうか。
なんか浦原喜助みたいなの出てきたけど、まさかあれ今年のイケメン枠じゃないよね?(ちなみに去年のイケメン枠はウルフルンさんでした☆)
一応「変っ身!」というギャグを入れてきましたが、マナちゃんの性格からしてこんなことやるか?とうっすら思った。ギャグはスマプリに任せて早く行くんだ!
ソードさんの戦闘シーンが多かったのでハートが変身したところで次回に続くになってしまいました。変身シーンは…うん、普通。ハートのコスチュームが好みじゃないので特にコメントはなし。
あ、そういえばおもちゃ屋でラブリーコミューン見てきたけど、なんか造りがちゃちくてガッカリだった…。スマイルパクトはすごく良かったのに! あの値段であの出来ってやっぱ素晴らしかったんだな。ラブリーコミューンはスマホ型なのでなおさら興味なくなりました。スマイルパクトは懐かしのコンパクト型だったからつい買っちゃったんだよなあ…。男の子向けならいいけど、女玩でケータイ型スマホ型はロマンがないのう…。
しかし今年もキュアデコル的な物セットして変身するんですね。はめ込む手の動きとかスマプリじゃないですか…。男玩でいうところの「カードスラッシュ」になれるか、デコル系!


【敵とか】
少年タイプ&お姉様タイプの組み合わせで初代を思い出した。
「展望台の行列横入りしたい」という人間の悪の心を利用してジコチューが…!というシーンで爆笑。そんなんでいいなら世界中ジコチューだらけじゃないのwあー子供向けの悪っていいなあ…(´ー`)
あの羽の生えたハートのセンスが90年代な気がしたけど、まあいいや。


★総評★
・主人公が変身前も変身後も好みのかんじじゃない(キャラデザが、です…)
・しっかり者多すぎじゃね?
・髪型もっと普通にしてよ…
・スマホやだー
など、(私にとって)マイナスポイントが目立つ第1話でしたが、まあ全員が変身して固有技・武器アイテム登場するくらいまでは見るつもりです。あとは見てるうちに好きになれることを願って…。青・紫はけっこう好みだし。必殺技とかバトルがかっこいいといいなー。

☆2.10 2話見た追記☆
六花ちゃんに「幸福の王子」(幸せの王子だっけ?)呼ばわりされるほど他人の幸せばかり考えるマナちゃん。
これはマナちゃんが「異常なまでの他者救済願望」を持ってて、自分の幸せが考えられない自己犠牲キャラという可能性も出てきたのでは?(ワールドイズマインのマリアみたいに)
そうなったのは過去の出来事が原因で→やがてそれを乗り越え最後には自分の幸せをも考えられるようになる…とか、そういうふうに描かれていけば単なるいい子ちゃんじゃなくなって面白いと思うけど、子供向けではそこまでやらないかな…。私が薄汚れた大人なせいか、どうも他人のために全力を尽くすキャラって自然に受け取れなくて…。
だめですね、こういう見方してちゃ。プリキュアは子供のためのアニメなんだから、子供たちの良いお手本になればそれでいいじゃない。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

