裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的プリキュアアイテムランキング

Category:雑記

ドキドキプリキュアの感想でラブリーコミューンに文句タラタラだったので
「じゃあ結局どのアイテムが素晴らしかったのよ?」ということで
歴代プリキュアの中で個人的に好きなアイテムをランキングにしてみました。
どれもこれも欲しいー!と物欲爆発状態にさせられたセーラームーンのアイテムに比べ、プリキュアのアイテムはシリーズごとに差が激しく、お財布に優しくて助かってます(笑)


「変身アイテム」ランキング
一番最初に出てくるアイテム。私が一番こだわるところです。
「ケータイ型」「スマホ型」は好きじゃない…。

第1位 スマイルパクト(スマイルプリキュア!)
スマイルプリキュア! カラフル変身! スマイルパクト
はい、ぶっちぎりで1位になりましたスマイルパクト様でございます。
昔の魔法少女ものを踏襲したかのような懐かしの丸コンパクト型! 薄ピンク×濃ピンク×金! 蓋のレリーフはリボン!
中身もカラフルで可愛いー! しかも妙に安い! こりゃ買っちゃうって。ああ可愛い…。
セーラームーンの「ハートフルハーモニー」にかなり似たデザインですが、金メッキが目立つあっちに比べてピンクが多くて可愛い。
この形にやられた私は食玩のなりきりスマイルパクトの方も買ってしまいました。部屋に並べて飾ってあります。
難を言えばちょっと厚みありすぎなのと、内側の鏡部分が小さすぎることくらいかなー(電池入れて遊びはしないので音声については感想なし)。昔からコンパクト型の変身アイテムって鏡が小さいのが多くて不満です…。でもそれ以外は満点!


第2位 ココロパフューム(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! 変身香水 ココロパフューム
つぼみ&えりかが使用するココロパフューム。香水型の変身アイテムということで、私の好み(コンパクト型至上主義…)からは少しずれてるのですが、ハトプリは白に金のレリーフが美しくて好きなので2位にランクインしました。
いつきが使う「シャイニーパフューム」もレリーフ違いで可愛いのー。


第3位 ココロポット・キュアムーンライト版(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! セットで変身!ココロポット キュアムーンライトパック
3位もハトプリから、キュアムーンライト専用の変身アイテム。一応これもコンパクト型。
「ココロポット」はこころの種をしまっておく入れ物アイテムでしたが、キュアムーンライトはそのココロポットの蓋部分だけを使って変身します。蓋の部分は外すとそのままコンパクトになるという作りなのですが、アニメの方はさておき、おもちゃの方はやはりコンパクト下部の接合部分が「ココロポットの蓋」にしか見えず、せっかくコンパクト型なのになんか残念です…。
あとやっぱぶ厚すぎ。もうちょっと薄かったら素敵だったのに。
でも白に金のレリーフが私好みなので3位にランクイン。また鏡が小さい。


ちなみに次点はキュアモジューレ(スイートプリキュア)。
スイートプリキュア♪ 変身ブローチ キュアモジューレ
「ハート型」「ブローチ」と、セーラームーンを思い出させるデザインだったので、何度か買おうかなーと思ったこともあったのですが、結局買ってないのは、色が白だったからと、あと大きすぎたからです。セーラームーンも後期のブローチはでかすぎましたけどね…。
あと真ん中のうずまきがあんまり可愛くないかな…。ところどころ惜しいアイテム…。



「武器アイテム」ランキング
変身アイテムの次に登場する武器アイテム。全員お揃いなのか一人一人違うのかが毎年楽しみ。
魔法少女の流れを汲んでいるならやはり、「ロッド」の形をしてないと!という保守派の考えでおります(だからベルティエあんまり好きじゃなかった…)。

第1位 キュアスティック・ピーチロッド(フレッシュプリキュア!)
フレッシュプリキュア! フレッシュキュアスティック
わりとぶっちぎりで1位です。
前作のプリキュア5(およびGo Go)の武器があまりにも残念だったのでガッカリしていたところに、このいかにも「魔法少女のステッキでーす」と言わんばかりの王道なデザイン! もうほんと放映当時からこれだけ欲しくて欲しくて、とうとうこないだ手に入れてしまいました。
シンプルなステッキに色とりどりの宝石、先端のピンクのハート…そうそうこんなので充分なの!と言いたくなるくらい王道デザイン。
フレプリは変身後のコスチュームが好きじゃなかったけど、スティックだけは大好きでした。でも持ち手とかもうちょっと色ついててもよかったかも?(これは他のロッド系アイテム見ててもそう思うんですが)あと金メッキないとおもちゃ感強いですね。いいけど。
先端のパーツはお気に入りのピーチ(ピンク)の他にベリー(青)・パイン(黄)・パッション(赤)のパーツを取り付けられるんですが、パインのは形が可愛くなくてしょんぼり。


第2位 フラワータクト(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! フラワータクト
真ん中あたりにボリュームを持たせたデザインが印象的なフラワータクト。その代わり先端の宝石が小さめになってますね。
バランスがちょっとおジャ魔女どれみのペペルトポロンに似てるような。
フレプリにはなかった金メッキを使っておもちゃ感減少。ロッドとしてはとても可愛いけど、私の好みとしてはもう少し先端の石が大きい方が好き。


第3位 プリンセスキャンドル(スマイルプリキュア!)
スマイルプリキュア! プリンセスキャンドル
フルーレ→スティック(ロッド)→タクト→ベルティエと来て「キャンドル」か! なるほど!と思ったプリンセスキャンドル。
今までのロッド系アイテムの「ちょっと白すぎね?」という問題をクリアしたデザインとなっています。白×ピンク×金の色分けがすごい好み!
可愛いんだけど、女の子向けで馬(ペガサス)ってどうなの? 受けるの?と余計な心配をしてましたが、大丈夫だったみたいですね。でも私的好みとしてはやっぱりロッドに馬の頭ってあんまり…。
スマプリは、ロイヤルクロックは正直デザインが好きじゃなかったけど(もう少しこじんまり感が欲しかった)、それ以外のアイテムはどれも可愛い!
そういえばペガサスにこの持ち手って…セーラームーンのカレイドムーンスコープ…。



「年末商戦アイテム」ランキング
正式総称がわからないので身も蓋もない呼び方になっちゃったんですけど、プリキュア全員が力を合わせてでかい技出すためのアイテム。
フレプリあたりからお約束になったんでしたっけ? 正直このタイプのアイテムで好みのデザインには、今のところ出会ってないです。でも一応ランキングはしてみました。

第1位 ハートキャッチミラージュ(ハートキャッチプリキュア!)
ハートキャッチプリキュア! ハートキャッチミラージュ
この手の年末向け大物玩具の中では「箱っぽさ」がないから好きです。クローバーボックスもヒーリングチェストも、なんかでかくてごつい!
このハートキャッチミラージュを1位にした理由はそこです。「こじんまり感」。あと「ピンク感」。本来このくらいピンクい方が売れるんじゃないかなー。


第2位 クローバーボックス(フレッシュプリキュア!)
フレッシュプリキュア! 幸せのクローバーボックス
「ボックス」というだけあって本当に箱っぽいというか、入れ物!といった雰囲気です。実物を見るととにかくでかい。
中身はゲームができるようにいろいろ入ってるけど、このデザインだったら普通に小物入れにしたくなるなあ…。


第3位 ヒーリングチェスト(スイートプリキュア)
スイートプリキュア♪ 不思議なタッチ鍵盤♪ ヒーリングチェスト
えーと、キラキラして綺麗かなーって…。
しかし年末用玩具も、ボックス(箱…)→ミラージュ(幻影→鏡?)→チェスト(箪笥…)→クロック(時計)と、着々とネーミングストックが使われてるようで心配になりますね。
スマプリのおもちゃはほとんど好きだったけど、ロイヤルクロックだけはなんかだめだった…。液晶が表に出てるのがイヤ。ていうか本当はアイテムおもちゃに液晶画面自体つけないでほしいんですけどね…。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。