裏次元の一日

マンガ・アニメを研究したり分析したり考察したりしてなかったり。

プリキュアの系譜

Category:研究未分類

歴代プリキュア(5以降)のテーマカラー別一覧表を作ってみましたー。
色ごとの系譜も一目瞭然です!(「白」の欄がないのでリズムさんハブったみたいになってごめんなさい)

プリキュア一覧5からハピプリ
(2014.3.3 GIMP練習がてらあちこち修正。やっとエースとハピプリ追加しましたー)
(2014.6.8 ゆうゆう&フォーチュン追加。きみらあっさり正体ばらすな!)


ほんとは変身前画像の方に「つぼみ地味子ver」とか「せつな改心前」「エレン改心前」とか入れたかったんですけど、スペースがなかったので断念(´・ω・`)


「複数プリキュア」が基本になってから今年でもう7代目。緑プリキュアってまだ二人しかいないんですね。
ハトプリは全体的に「お約束」からはずしたキャラ設定を作ってきてますね。特に青と黄色。他の黄キュアのロリっぷりったら…。
分類と一覧性をこよなく愛する私としては、本当はプリキュアだけでなく、もっと昔のアニメ(セーラームーン・ウェピー・おジャ魔女etc)も入れて「変身ヒロイン編成一覧表」を作りたいと思ってるんですけど、画像がバカでかくなってしまうので断念…。エクセルではもう完成してるんですけどねー(画像なしで)。


その他、プリキュアのカラーに関して思うことなど。
・マーキュリーみたいなショートヘアの青キュア希望! なぜか青キュアはロングしかいないから。
・緑キュアは「真緑」じゃなくてネプチューンみたいなエメラルドグリーンにしたらもっと人気が出るのでは? 美人キャラにも似合う色だし。
・↑スタッフでもないのに「どうやったら緑は人気出るのか」をずっと考えてて、「可愛い系黄緑」ってのも考えましたが、それよりはお姉様系エメラルドグリーンの方が現実的かも。
・あと、一度やってほしいのが「同じプリキュアチームに青キュアと水色キュアがいる」とか「黄キュア&オレンジキュア」とか。かっこいい系青にお嬢様系水色とか良いと思うんだけどなー。まあこれは好きな色のプリキュアをなるべく増やしたいという個人的願望なので…オリキュアでやろう。
・↑でも「濃いピンク&薄ピンク」とかやったら人気出そうじゃない? 濃いピンクがバカ元気で薄ピンクがお嬢様とか! …こういうこと思いつくから私の考えるオリキュアはすぐに10人超しちゃうんだな。

HOME

柿丸

柿丸
文化人類学的観点からマンガを研究したいただのマンガ好きです。データ収集が趣味。
ジャンプ歴10年でしたが2016.3に一旦卒業しました。
マンガの感想は基本的にネタバレです(どうせ古いマンガしか感想書かないので)。

【新刊追ってるマンガ】
アオイホノオ
おいピータン!!
大奥
カルバニア物語
きのう何食べた?
海月姫
たそがれたかこ
トクサツガガガ
ドリフターズ
ドロヘドロ
HUNTER×HUNTER
etc.